私は自分で言うのも何なのですが | MTD卓球ブログ

MTD卓球ブログ

名古屋で卓球をしています。Mみんな、T卓球、D大好き、MTDのブログです)。読者登録依頼は、マメに日記を綴っている人意外は非承認。それから単なる勧誘的なコメント(お金が儲かるとか、健康になるとか)が増えていますが、全部非承認するだけです。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、

私は年々「子供達への指導」が上達てきていると考えています。

これは形としても出始めていますからね。


ただし、私も発展途上の段階です。

0から1歩だけ・・ぐらいのもんだと思います。

それでも進歩した。

それを確信しています。


私を成長させてくれた多くの人々・・。

改めて、幸せものだと思えるし・・。

トリオにデース・・・

こういつらの存在が私を育ててくれた最大の要素だと思います。

彼等には申し訳ないけれど、彼等との練習、試合を通した中での成功と失敗・・。

この経験が彼等の後輩の指導の時に、どれだけ役に立ったことでしょう・・。


彼等がいて、今の子達の練習メニュー、それらの手順が有ります。



そんな私がお勧めしているのは、

ノートをつけることです。

日記みたいなもので構いません。


でも、これって一流アスリートにとってみたら常識みたいなもんですよね。



私は

このブログを綴り続けていくことで、

いつしか、これが自分なりの確かなデータになっていました。


読み返して、読み返して・・・・・

「いい加減に、この課題は何とかできなきゃあ」って自分に言い聞かせる事ができました。


それから、こうして自分の気持ちを書いた以上

使命感が生まれてきました。


今となっては本当に便利です。

自分にしか分からない「言い回し」で書いていますから、

自分にしか正確には分かりえない・・。そういうデータになっています。


日記をつけることはお勧めですよ。

何も無い日は

「今日は何も無し!」って書いて終わってもいいでしょう。

しつこいけど、

日記をつけること

これは本当に、間違いなく、後で得をしますよ。