水曜M練 | MTD卓球ブログ

MTD卓球ブログ

名古屋で卓球をしています。Mみんな、T卓球、D大好き、MTDのブログです)。読者登録依頼は、マメに日記を綴っている人意外は非承認。それから単なる勧誘的なコメント(お金が儲かるとか、健康になるとか)が増えていますが、全部非承認するだけです。

今夜も蒸し風呂卓球でしたけど

WB・FSの監督勢ぞろいといった感じになり、

新たに来てくれた方も、紳士な方でお上手で、

馴染みの方々もまた来てくださり、

FS先輩ではビース、シース、アイスと来て


充実した水曜日となりました。


中学女子が、やはり作戦通りというか、たまたまそうなったのかもしれませんが、

私としてはホント!思惑通り、的中っていう感じです。

やはり経験豊富なターハーコーチの指導が凄く良い方向に導いていると思います。


今度の個人戦は、今の力を出せば期待できます。

あとは粒とのラリー練習をやっておきたいです。

なんとしても、一度はやっておきたい。短時間でもいい。


たかが一日・・ではなく、一日で随分、随分!違います!。


何故なら、それなりの土台はこの一年で築いてきています。

更に土曜日では、粒男子選手ともずっとやってきていますから、

「全くわかんない」状態での話ではないのです。

ですので

「大体はわかった。多分いける。」と本人なりに少し安心すれば、

まず大丈夫だと思います。


さてさて

IN中男子組は、まあ車でもよく話をしましたので略。

特に団体戦は凄くチャンスがあると思います!


さてさて

FS小学生は、ジェイズ・ケイズはゲームに参加

ツーモさん:「サーブが良くなっています。全体のレベルも上がっています(^^)。」

まあ、なかなか勝たせてもらえないけど、

次こそがんばれ


M-ラ、H-ラ、タイス

お前ら練習中に

「イテっ!」とかいきなり言うから

俺「ビクッ!」ってするやんけ。

そこらへんは物凄くナーバスなんだおっちゃんは。


大丈夫だったから良かったが・・


この3人は、第一にサーブ。

初級からチャンスボールではないサーブ。

そして揺さぶられにくいサーブ。

まずは低くて短いサーブ

次に同じモーションから低くて深いサーブ


回転をかけるのも大事だよ。だけど、回転・・なかなか難しいみたい。

床での練習をやっていないと思う。


ラリーでは、ツッツキ合戦から1歩上のことをやれるようになること。

ツッツキの練習は凄く大切だし、試合では物凄く効果のある技術だけど

それだけってのはダメ。


もうそこまで来ているんだけどなあ


私の話を信じてくれれば、大丈夫なんだけどなあ。