月曜練習。ラバーの話。 | MTD卓球ブログ

MTD卓球ブログ

名古屋で卓球をしています。Mみんな、T卓球、D大好き、MTDのブログです)。読者登録依頼は、マメに日記を綴っている人意外は非承認。それから単なる勧誘的なコメント(お金が儲かるとか、健康になるとか)が増えていますが、全部非承認するだけです。

<M練>

4月と5月は、全部有ります(4/29だけ祭日休みです)。

ゴールデン中でもあります。



<月曜練習>

今夜は、い~っぱいやれました。

kkちゃんパパも指導を手伝って下さいました。

みんな楽しくやれました(^^)。


ところで、先程カースにも電話しておきましたけど。

今後の月曜日、水曜日は、終わりの挨拶と体操号令を6年にやらせます。

MTDのやり方です(小中高は年功序列)。



<ラバーの話>

カースはラバーを新調します。とりあえず試合もありますので、同じのにします。

本人は「もっと弾むのを」と言っていましたが、新品になれば、確実にもっと弾みますから(^^)。



<VEGAというラバー>

私自身、いろんな攻撃型用のラバーを使わせてもらっていますけど、

基本的には、よく弾んでよく回転がかかって・・打球感が良くて・・

こういうラバーは高価です。そして重いラバーが多い。

テナジー、ファスターク、エクステンド、ヘキサー、ラクザ、オメガなどがそうです。

全部いいラバーですよ、そりゃそうですよ。


車に例えるならF1クラスですね。


でも、やはりこうしたポテンシャルの高いラバーは、上級者が使ってこそそれをいかんなく発揮できるのだと思います。

ゴーカート、カート、1500cc、3000cc・・・。

運転免許すら持っていない人にとってみたら、普通自動車でも操作できませんでしょう。


VEGAシリーズは、よく弾んで、回転が駆けやすく、打球感も良いのに安いんです。

ラバー寿命も短くないほうです。

このコストパフォーマンスの高さは信じられないものがあるのです。

だから超人気ラバーなのです。


究極のスピードや回転を求める一流トップ選手の使用率となると、確かに少なくなるようです。

全国クラスの選手複数に聞いてみると「テナジー(オメガ)の方がやはり」という人は確かに多い。

こういう言い方も聞きます「凄くいい!かなりいいラバーです。でも私には少し物足りない」と・・。


しかし、小、中、高、大人・・・。

アマチュアといっても、年代別全国大会レベルの人にまで、かなり人気があるのは事実です。

いろんな地域で頑張っている子達、小中高生のラバーをチラっと見ると、確かに使用率の高さを感じます。勿論結果も出ていますから、やっぱり素晴らしいラバーなんだと感じます。


VEGAは、ヴェガジャパンとVEGAプロ。子供には重いと思います。

重さは大方、

プロ>アジア>ヨーロッパ>エリートという具合だと思いますが、

ヨーロッパやエリートは確かに軽いです。ラバーの硬さも軟らかめなので、まだスイングスピードに劣る子達には、かなりお勧めなのです。


※突き詰めていけば

プレースタイルによって、同じ裏ソフトラバーでもいろいろありますから、

「本当にその選手にとって最適なラバー・・」って考えていくと、ドエリャー難しいことになりますが・・・


今のウチの子達の段階では、これで充分だと思っています。

彼等のお古をもらって、それをラケットに貼っている私ごときには、

「いい加減勝てるようになって欲しい」とも思います。


それでも「お母さんが買ってくれるって・・」という子がいれば、

「おおそうか!じゃあ貼ってみろ(^^)!」と言いますけどね(^^)。