6年女子の皆様へ | MTD卓球ブログ

MTD卓球ブログ

名古屋で卓球をしています。Mみんな、T卓球、D大好き、MTDのブログです)。読者登録依頼は、マメに日記を綴っている人意外は非承認。それから単なる勧誘的なコメント(お金が儲かるとか、健康になるとか)が増えていますが、全部非承認するだけです。

<WB親子卓球大会>
今日は年度末恒例行事、WBによる親子卓球大会が行われました。
この大会で、一番心配なのが、親子喧嘩です。
だったのですが、今年はそういう事も起こらず、円満に終えられて良かった~(^^;)。
(親子大会といっても、事情で子供だけの参加の場合は、他の親が組んだり、コーチと組んだりで、
とにかく和気藹々の、おちゃらけOKの卓球大会です(^^)。)

3つのブロックで
優勝は
タイス組
K~シ組
ジェイズ&C~n(←これ反則だね^^;)

お菓子争奪サーブゲームも盛り上がり

表彰式では、今日のダブルスの表彰に加え、
日頃の活動で蓄積さええてきたゲームポイントの部門
出席率部門など・・。
今年度は出席率がものすごく高かったんです。
ですからたった2回休んだらもう表彰されないという・・(^^;)。
表彰された子はほぼ皆勤賞という事でもありました(^^)。
だから表彰されなかった子もみんな立派だったんだね。

この時に、卒業組6人の乙女達が、みんなに一言の挨拶。
最後まで不良3人娘は、「不良ではないと」言い、おちゃらけた挨拶でしめておりました(笑)。
中学では真面目にやってくれると祈っています(笑)

$ジュエラーMTD卓球ブログ



$ジュエラーMTD卓球ブログ

で、最後に
おにぎりパーティー。

WBのみんなは、大きな大きなおにぎりを残さず完食!スゲー(^^)!
(私、二つもいただきました(^^)!ごっつぁんです!)










後半の自由練習では、タイスやジェイズ、ケイズ、サイズ、Qちゃん、H、K、M、K・・・みんな卓球遊びしてました。
ペンでやったりとかね・・意外と上手(^^)

でも、今日ばかりは

ついつい6年生に目が行くMTD・・・・。

「(上手だなあ~上手になったなあ・・・)」

そして結局、

最後まで

最後まで台について

卓球を楽しんでたんだよなぁ~・・・・・・・




<6年女子の皆さん、ちょっとフライング気味ですが(^^;)卒業おめでとうございます。>
M~ミ
この子はねえ・・。
コーチ:「どうして?」「あら?」「なんで?」・・・。
ボールを見て、そこにラケットを持っていく。「あら?(当たらない)・・」
ラケットにまともにボールが当たらない(^^;)・・。そっからスタートでしたからねえ。
心配でしたよホント(^^;)。
でも、コツコツコツコツ・・・。私に叱られながら。
凄いのは、そこで諦めない・・。やめないんですねえ。
気付いた頃には、「なんか、凄~く安定してきましたねえ。/Tコーチ」。
大会でも中学生を相手に勝ち進めるようにもなったよね(^^)・・。
彼女は中学でも、卓球続けてくれるそうですので、この辺にしておこう(^^)


N~カ
この子もねえ・・。
コーチ:「規格外の・・」「想定外の・・・」
・・と、言ってはおりませんが(^^;)、・・。
心配でしたよホント(^^;)。
足というか膝・・、卓球に大切な下半身の動きが0(ゼロ)からのスタートでしたねえ。
いきなり「何もせんのに肉離れ・・」しましたし(^^;)。
しかし彼女も、叱られて叱られて、それでも負けない。
今となっては、
「なんだか・・、明らかに強い!」ってコーチも認めだすほどに・・。
WBの中では影のエースになっていましたね。
彼女も中学で卓球を続けてくれるそうです。この辺にしておこう。


M~イ
しっかりしたお姉ちゃんでしたので、ついつい放任する事が多かった・・。
要所で自分の意思をはっきりと言える子でしたし、それでいて、彼女なりに自分の位置を知っているというか、
練習量に富んだ子達には、彼女なりに気を使っている場面がありました。
それも、みんなに気付かせずに、クールにね。
本当は優しい気持ちを持った子でしたよ。
いつも仲良しな子達との群れの中で、特別に目立っているわけではなかったけど、
きっとガッチリと仲間の中でも必用な子だったのでしょう


F~ラ
大会で負けて、悔しくて、そこから頑張って、ただ頑張るのではなくて、彼女は頭がいい!。
探究心というのかなあ、コツコツと考えながらやっていて、上達が速かったです。
最後の方はもう、WBのエース格として頼もしかったな~(^^)!
でも、そんなこんな以上に印象的だったのは、
続ける練習の時には、彼女は上手なのに、自分がたまにミスすると「ゴメ~ン!」「ごめんなさい」って、
それでいて相手のミスには絶対に怒らない。
ゲーム練習の時も、点が間違って自分の方に入ると自分で正したり・・。とてもフェアーでした。
今日のように初心者の、しかもお母さんとダブルスを組んで負けちゃったりする時・・。
こういう時にも、彼女の素晴らしさが現れますね。本当に優しい子でした。


O~タ
最初っから、ターハーコーチと「あの子は素質ありますねえ」と目をつけていたんですよ。
教えてもいない段階で構える姿勢がよくて、軸がぶれない。
「(もう少し、しっかり見て上げられたら、(今でも充分上手だけど)もっと勝たせて上げられたよなあ・・。)」って思います。
体育館では大人しい感じの子で、群れに属するというわけでもなく、属さないわけでもないという・・。
実は私もそういう感じだったなあ。それはそれで、「頃合の良い居心地」だったりするわけで(^^)・・。
彼女がある日「土曜日、練習行きます。」って言ってきたのは、はっきり覚えています。
そのちょっと前の大会(団体)で、負けちゃって、悔しい思いをしたんだよねえ。
「私のせいで負けた。」って・・。全然そんなことはなかったのですが、とにかく悔しい思いをしたのでしょう。
でも、練習した分は、ちゃんと上手になって、最後の方の・・、学校での卓球大会での活躍も・・、
あれは神様が見ていてくれたんだと思うね、今になると。
妹がWBでまだ頑張りますから、たま~には、また顔出して欲しいなあ(^^)。


S~ウ
「あの子の、コーチの話を聞くときの態度が凄くいいんですよ。きちんと話を聞くんです。」Tコーチ
もう見た目からして、癒される存在というかねえ(^^)
メガネをかけていて、物静かだけど、人の話をきちんと聞けて、それを自分でちゃんと整理する。
そういうところがずば抜けてできる子でしたね。同輩からもそうですが、彼女は年下からも頼られる・・頼られるというよりも、
安心感を与えてくれる存在だったのかなあ・・。ちびまる子ちゃんの、たまちゃんみたいな(笑)。
責任感のある彼女。
昨年の団体戦で負けちゃって、後日の体育館でのミーティングで
「私のせいでチームが(負けちゃった)・・」と・・。
で、土曜日の練習にも来るようになりました。
印象的だったのは、練習のときにもゲームの時にも、コーチの言われたとおりに、自分なりにちゃんと考えながら努力する。
そういう姿勢ですね。私も見習いたい・・・けど、勝てないね(^^;)。


Y~ト
「この子は天才」と、コーチ陣は思っていて、それが日増しに強くなっていきました。
スイスイと覚えていくし、試合のときの思い切りの良さと、逆に「入れにいっといた方がいい。」時の、あの切り替えの素早さ・・。
別に本人は無意識でやっているのでしょうけど、あの「引くときは引く、出るときは出る。」の感覚は、天然・・いや天才でした。
対外試合では、相手が強かろうが、本人にはあまり関係ない感じ(^^;)。
勝っちゃってましたし(^^;)。
でもね、彼女は天才というだけでなく、実は練習もコツコツ、ちゃんと来ていてねえ・・。
要所要所で、集中して練習していましたよ。
ふざけているので、流石に注意もされましたけど、全然めげずに最後までやりとげちゃうんだからねえ。
強いんだこの子は(^^;)。時には悔しくて、悲しい事もあったのかもしれないけど、この子なら乗り越えて行けるねえ(^^)!
最後のほうでは誰もが認めるエース格となりチームを引っ張ってくれました。勝負にはホント強かったです(^^)!。

$ジュエラーMTD卓球ブログ


おっちゃんは楽しませてもらったぞ、可愛いみんなに。

だからねえ皆さん、ホントはねえ、おっちゃんの方こそが、

有難う御座いました!!(^^)。だね


みんな、中学でも楽しく頑張れよ~(^^)!
卓球やりたくなったら、
またいつでも
フリーパス!
M中もOK
遊びにおいでよ~(^^)!

素敵な仲間や先生に出会えるといいなあ(^^)!

大きくなれよ!

み~んな、きっと最終的には

幸せになれるさ(^^)!


ちょっとだけでいいから、忘れないでくれよ

ちょっとでいい。

やがてみんながお母さんになり、

自分の子供が小学校に行くようになったら

ちょっとは思い出してな(^^)!。

おっちゃん達のこと