今夜はジュニア卓球。
中学組ではシース、デースがアシストしてくれました。
途中でなんと!ツ~モさん来てくれました(^^)。
今日は5台中5人のコーチ。
4台は、ほぼマンツーマン状態で練習できました。
1台は多球。
みんな最初の頃みたいに
8時を回ったあたりからダラダラしてくる感じがなくなってきました。
今日は「構え」から・・、再度指導しました。
心残りといえば、サーブ練習があまりできずに終わっちゃたことです。
でも、流石に今日みたいなマンツーマンの状況だと、中身は濃かったと思います。
冒頭に紹介しているこの映像は、ホントは「生徒達に見て欲しい」と思って貼りました。
特に「台がない状況でもやれる感覚練習」のシーンを見て、マネしてくれると助かるなあ。
コツを覚えやすくなって、上達は早くなるから。
明日は道場で、先週と同じく
子供と大人。
この冬にグングン強くなりましょう!!
<ビース>
今日はビースと電話で話ができました(^^)。
「卓球の練習」は勿論先の事になりますが、近々練習場に顔出すように言っておきました。
まあ夜となると寒いので、日中の時間帯・・。これなら来てくれると思います。
<仲間になりたい少年少女がもし、これ読んでいたら・・>
おじさん怖いですからね。
でも、やめていく子はまずいません。みんな心が強いのか?、楽しすぎるのか?・・。
ようわからんけど、みんな休む事すら殆どないというね(^^)・・。
それと、おじさんはド素人ですから・・。
そんなに手取り足取り教えることはしません。下手な事を教えると逆効果ですから。
ですので、
自分自身の研究する気持ち、挑戦する気持ち、
とにかく自分自身の力で壁を乗り越えていくしかありません。
やる気、根気、元気が沸いてくるような環境にはしたいと、それは常に考えていますけどね。
相談には乗りますよ~(^^)。