卓球の楽しみ方の一つに道具選びというものがある。
野球に例えるなら、カーブがもっと曲がったり、直球が速くなったり、
逆にチェンジアップやフォークボールみたいな遅い球のコントロールが向上したり・・。みたいなね・・。
自分の技術や戦い方、打球の癖、体格、正確。
こうした諸々と、売られている用具を掛け合わせて、試行錯誤するのだ。
単純に言えば「どれを使ったら、最も自分が勝ちやすくなるのか?」ってね
。
(ここまで読んだら、最後まで読んでね)
それにしても
記憶に新しいモスクワ大会(世界卓球)での、ラケットとラバー
参加した選手達の使用率は、バタフライが圧倒的に高いようだ。
ラケットが59.6%、ラバー61%。
つまり6割がバタフライhttp://www.butterfly.co.jp/
なんじゃこりゃ(^^;)、ほぼ独占状態という感じだ
。
我々素人の大会でも、
試合前にラバーを見せてもらうと、やっぱり6割以上は・・・な気がする。
中でも裏ソフトの場合は、対戦した人全員がバタフライってこともある。
ウチの生徒もラバーは全員バタフライ。
チーム仲間の8割はバタフライだな・・。
NT先生は違うけど。
確かに商品の質の高さもあるのだろうし、売り方も上手いのだろう・・。
だが、
私は、へそ曲がりなので、バタフライ以外の社のラケットとラバーを使っている。
(でも、たまに・・やっぱりバタフライのラバーにする時もあるけど。)
ラケットを見せ合うときに、「??」っという相手の顔を見るのがちょっと楽しいし、
・・・・、まあ、やっぱり、へそ曲がりなんだね(笑)![]()
でも、他社のも使ってみると、
「アマチュアにはこのくらいが丁度良いんでないの?」
というか、自分にあった道具が結構あるよ
。
お金持ちの人は、いろいろ買って、試せるね(^^)
。
まあ、
いろいろ試して、
試して、試して、
試し過ぎて、
自分でもよくわかんなくなり・・
あげくには・・・・
「結局、一番大事な事は練習することです!!」
っていう結論に達したオヤジ達も沢山いるわけで(笑)。