それぞれの課題 | MTD卓球ブログ

MTD卓球ブログ

名古屋で卓球をしています。Mみんな、T卓球、D大好き、MTDのブログです)。読者登録依頼は、マメに日記を綴っている人意外は非承認。それから単なる勧誘的なコメント(お金が儲かるとか、健康になるとか)が増えていますが、全部非承認するだけです。

今日は中学トリオ、それぞれの課題を練習した。
雨上がりの夜星空、いつもより気温も低くてやりやすかったです。

ストップレシーブとロングサーブを打っていくレシーブの練習。
切れた下回転の返し方も練習した。

特にストップ練習の時は、(Tさんから借りた)水谷プロのDVDをコピーしたような指導=私(^^;)。
でも、子供は素早くコツを掴んでいました。これは毎回練習していこうグッド!


ビースはサーブのチェックをしたが、まだまだ高いサーブが多いむっ
更に、そのサーブからの三球目を入念にした。

そこで気付いた!。「(あ、そうか)」

多球では下回転を普通に打てたのに、実践のツッツキになるとドライブミスが増えるのは

サーブ後、又は自分がツッツキした後のバックスイングのもって行き方に問題があったね。意識してやったら大分高い確立で入るようになったよねチョキ

サーブ後の準備、バックスイングのとり方・・。忘れないようにね。



エースはまだまだサーブが不安定。
一回・・ホントーに嫌になっちゃうぐらい、・・練習する機会が欲しいところだね。
それから、特に下回転をドライブする時の打球点が遅かったので、フォームから見直しているところ。
バックハンドはかなりよくなってきた。



シースは最初から最後まで9割方、レシーブの練習だったね。
「多少自身ついたか?」と聞くと、
「前よりは全然いいと思う。」
まあ、当分はレシーブ練習三昧になると思うからそのつもりでね。

サーブ持った時は7割方自分に点入るのににひひ、レシーブにまわると叫び、8割以上点数を向こうにプレゼントしてたからねケーキ

うっとうしいくらいにやっておかないとね。



                      by MTD