大人の練習する場所ってのは豊富にある。
しかし、行動範囲の限られる小中学生の練習する場所って本当に限られてくる。これは可哀想としか言いようがない。
結局学校に卓球部があるか(名東区の小中学校には殆ど卓球部が無い)、
お金を払って名門クラブに入るしか場所がない。
私がガキの頃なんか、下手クソなガキ相手に、一日中相手してくれる大人たちが沢山いた。今にして思うと、本当に「なんでもっと感謝を言葉に表せなかったんだろう」って・・。
運良く私は、生まれ故郷に戻ってきているから、再開した時には挨拶できる。
大抵は覚えてくれている。
で、こうした方々ってのは、元から見返りなど求めていないから、本当に物凄~く世話したはずの私に対して、全く変わらず「お~久しぶり(^^)」とあっさりだ。
自分が子供達と卓球をするのも、そうした方々への恩返し・・そんな意味も込めているつもりだ。