こんにちは。ひかりですふんわりリボン



最近急に寒くなりましたね雪の結晶

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


ひかりは重〜い平常試験が終わり、

やっと一息つきたいところなのですが、

一昨日あたりから体調がよくなく

風邪を引いてしまいました。。


昨日の午後病院に行って

インフルもコロナも陰性だったので、

今日は午前中だけゆっくりして

午後の実習から大学行ってきましたラブラブ



今日の実習はABO式血液型判定試験。

ランセットという器具を使って

指先から自分の血液を採取するんです泣くうさぎ

こーゆーやつ。(ひかり作)

勇気でなくて先生にやってもらった、泣


針とか血が怖いわけではなくて、

単純に自分がされるのがいやなだけなんです。


凝集反応は綺麗に観察されて

自分がA型であることを

改めて目で見て確認できましたキラキラ



あとは同時並行で位相差顕微鏡の実習。

自分の歯垢を爪楊枝で取って

顕微鏡で菌を観察するんです。


本来、そこで色々な菌が観察されて

凝集していたり、動いていたりするのですが、

ひかりの歯垢にはあまり観察できなくて

面白くないなーって言われました笑


実は高校生のときから

定期的に歯医者さんに

クリーニングしに行ってまして。


最近行ったばっかりだったんです。えへへ。



教授「菌ぜんぜんいないじゃん面白くないなー」

ひかり「ごめんて」

教授「綺麗だからいいわけじゃないんだよ!」

ひかり「え、綺麗な方がいいでしょ!」

教授「菌がいることで免疫機能を維持できることもあるんだから」

ひかり「それは知ってるけどさー、え、まって、クリーニングしたあとすぐ風邪引いたよ、ひかり」

教授「えー、クリーニングして風邪引いたのやば」

ひかり「笑笑」


みたいな会話が行われまして。

後から先生に聞いたら

クリーニングしたせいで

風邪引くことは基本的にないようです

これは完全にいじられた。やられた。笑



定期的に検診とクリーニングを受けることは

ひかりの美容のひとつなので

面白くなくてもこれからもやりますとも!笑ううさぎ


今日の実習だけでレポート2つ出たので

これから書きますっ鉛筆