~~上高地 「河童橋と穂高連峰」の続き。
河童橋周辺を散策した後、4.5kmほど先に佇む明神池に向かって歩き始めます。
歩き始めると川瀬が広く広がっている梓川を望みながら~
左に西穂高岳・間ノ岳など雄大な穂高連峰が雲の間から少し見ることができ・・・
中央に岳沢を間近に見ることが出来ました。 雪崩や氷などで削り落とされた荒々しい岩肌が厳しい環境を物語っている様です。
更に、雲がすっかりとれた明神岳の雄姿を見ることが出来ました(*^o^*)
梓川沿いの森林の散策路を歩いて行きます。 ・・・が、
この辺りから違和感を感じていた右膝が痛みに変わってきた(>_<)
滞在時間4時間、時計を見ながら行けるところまで行こう~と決断!
残された時間は2.5時間ほど!
この明神岳の真下に明神池が在るのだ! と思いつつ、ペースダウン(,,-_-)
途中視界が開けると、こんな風景にも出くわします。 子供連れで来られている方、登山に行かれる方などが休憩されています。
マイナスイオン一杯な湿地帯
川の中を覗くと油絵で描いたようなアート! 水草や藻がビッシリ。
イワナだろうか? 気持ち良さそうに泳いでいました。
痛い脚を堪えて更に森の中を歩いていると、岳沢から流れ込んだ一滴の水が?
渓流となって苔むした沢から活きよい良く流れている。
この案内板から300mほど歩いた所で痛さ限界! 右脚(膝)が思うように動かない明神池まで後2.5km残して、ココで引き返すことにした。我ながら情けない始末(泣)
10分歩いて5分休むといったサイクルで、右脚を浮かすような恰好で河童橋からバスターミナルを目指すことに・・・。
途中みやげ店によって、穂高連峰と河童橋・梓川を見納めして・・・
何とか発車時刻10分前に、バスターミナルに到着した。
この時点で携帯の万歩アプリを見たら16,500歩(距離換算11.8km)を数えていた。
そう言えば7月に入ってから暑さを理由にまともに歩いていない様だ。 急に長距離を歩いたのが痛くなった原因のよう・・・老いをあらためて痛感した(≧▼≦)
若さが残っているのか?~その後、4日間経過したら完治しましたホッ!
脚力を付け、今度秋に再来し “河童から明神” までリベンジしなければ・・・。
上高地の旅 “完”
赤線が明神池まで歩く予定コース。
黒線がリタイアコース。