2日目の後篇です。
高速の道央道を走り、旭川経由で今回の旅のメイン景勝地、北海道の中で最も高いお山大雪山系 「旭岳」中腹を目指します♪
 
バスは紅葉が始まった原生林が生い茂る林道を勢いよく登り、 「旭岳ロープウエイ」に到着!!
概ね快晴、無風で観光・景観日和です
日本の紅葉前線もみじは、ここ旭岳から今始まったばかりです。
 
ロープウエイで、旭岳中腹の姿見駅(標高1,100m)まで搭乗します。
イメージ 1
 
ゴンドラの中から眼下に広がった紅葉(黄葉)が眺望出来、
大雪山系のパノラマ風景を圧巻!
イメージ 12
 
姿見駅に到着、気温13度チョット小寒い感じ!
イメージ 13
 
                    大雪山系の見取り図                                            旭岳↓  
イメージ 14
遊歩道は、一周1時間の登山道で、ここ姿見駅から正面に見える旭岳を中心に、
すり鉢池・鏡池(二つ総称して夫婦池を眺めながら姿見池を目出すコースです。
 
遊歩道の脇に、こんな綺麗で可愛いお花が咲いていました(名は?)
誰か高山植物に詳しい方、花の名前知りませんか?
イメージ 15
 
 
正面に見えるのが旭岳です♪、山肌が赤茶色した荒々しい豪傑感あり。
イメージ 16
 
 
右に、すり鉢池が見えて来ました↓
イメージ 17
 
 
更に進むと今度は、左に鏡池も見えて来ました。湖面に雲が映っていますね。
イメージ 18
 
更に登り展望台からは、さっき見た「すり鉢池と鏡池」が眼下に見え、この二つを
総称して夫婦池」と名付けられています。
いゃー素晴らしい光景に\(◎o◎)/です。
イメージ 19
 
この展望台からは、大雪山系は勿論ですが、遠く夕張岳・芦別岳・十勝連峰が
一望でき、まさに天空の散歩道と言えます。
イメージ 2
 
皆さんゴツゴツトした石が散乱して足元に気を付けながら地獄谷・姿見池を
目指して登って行きます・・・一時間コース結構キツイよ(^_^;)
イメージ 3
 
ソロソロ噴火口が見えて来ました。
イメージ 4
 
噴火口の地獄谷です。硫黄の臭いと噴煙が立ち登っています。
何時噴火しても可笑しくないとの事・・・怖っ!
イメージ 5
 
 
ヤッター♪ 姿見池だー。
名前の如く、湖面に旭岳の姿が逆さに映し出されている。ホントラッキー!グッド!
話しによると、この様な光景が見られるのは、年に何回も無いとか言ってましたよ。
快晴で、かつ無風状態の時だけしか見られない(嬉)
イメージ 6
 
旭岳と姿見池をバックにニッコリ、ツーショット!
イメージ 7
 
登って来た遊歩道、最高展望台・・・標高1665メートル
イメージ 8
 
もう少し、絶景を眺めていたかったんですが、ソロソロ下山しなければと言う
ことで。。。
イメージ 9
 
振り向きながら最後の留め、もう一枚シャッターを切りました。
イメージ 10
こんなに清々しい気持ちになったのは久し振り、感謝かんしゃです♪
ロープウエイを下り~
 
~一路今日の宿泊先 「層雲峡観光ホテル」 に向かいます。
イメージ 11
 
 
 日目に続く!