10倍がゆはとりあえずオッケー。
でもあっという間に野菜の時期へ!
最初は毎日いろいろ食べさせてあげたいなーと思って、野菜は調理セットで作りたてを…と頑張った。(ヨシケイやってて、毎日色んな野菜が少量来るので)
調理セットも探したら出てくる出てくる…色々検討した結果、エジソンのコレを購入〜
他のより大きくて、使いやすそうだったので。

{1828AB83-A1C0-43CB-BC63-1C321DF1ECC4}



{4BE869CB-3D43-455B-8A72-9CCEA2EA5769}

最初の2週間くらいは頑張った(笑)
{F54F737F-C815-4D0D-B048-DA8FC34CAD5C}

が、めんどくさい。(笑)一回食のうちは良いけど、二回食なったら、毎回少量蒸すか茹でて、すりつぶして裏ごしは無理と悟りました。
少量でやると蒸すのも茹でるのも(調理セットでレンジでやってた)あんまり美味しくないし、野菜によって出来る量がマチマチで、どれくらい作ればどれくらいの野菜ペーストが出来るのかも分からん。
二回食なったら量も増えるし、ヨシケイから野菜拝借するのも無理なってくる。(自分らの分がなくなる笑)
さらに、そもそも離乳食食べる時ってニコがお腹空いてるときで、パッと作って食べさせたいのに、調理なんてその時にやってられんし、予め作っておくなら冷凍しておいた方が良いやん。

ということで、二回食なってしばらくして、一気に作ってブレンダーでガーッとして、冷凍することに!

野菜切って全部まとめて茹でて、一種類ずつ分けてブレンダー。こっちの方が美味しいし、作るときはちょっと大変やけど、これでしばらくはいけるので楽チン!ブレンダー&冷凍素晴らしい!

{F848C40D-9B31-4D69-A1C0-DBA2B20D7CB4}

(カップのは余ったサツマイモで作ったスイートポテトもどき。旦那のおやつになりました♪)

ということで、結果悩んで悩んで買った調理セットもほぼ使わず(笑)

でも、時々少量すりつぶしとか、裏ごしには今でも使ってます!またこれから離乳食進むと活躍するときがくるはず?
それまではこのパターンで行きます(o´∀`o)

ストック作り、大変やけど、結構すきです(笑)