皆様こん××は!

久々にブログ担当が回ってきたっぽいです。

 

まずは日医水の部誌のお話を。2017年にAmebaに引越す前は部誌をはてなブログに書いていましたが、

さらにその昔2005年までは部誌をノートに書いておりました。この部誌、第1号が1979年の秋合宿に開始して以来、練習ごとに日記をつける習慣が45年間続いてるのであります。

大部分が部室に保管されていたので中を拝見すると、メニュー、タイム、飲み会や先生の結婚式、新歓やイベントに来れる人の調査など。今は部活LINEで済ませていることを昔は全部紙でやっていたんですね。

 

さて、最近ブログの更新が滞りがちですが、それは今も昔も同じようで…

 

 

昔のノートにこんなお叱りを発見しました。

最近は指名から数回分まとめて当番を決める方式に変わったことで、後輩たちも練習のコメントをしっかり書くようになり、メニューだけの味気ないブログから飯テロやお出かけ報告をするように進化しました。

 

なお、現在試験期間中のため練習はありません。

それでは3学期試験前最後の練習のメニューです。1レーンだけでした。

Up 200 choice

Swim 100×4 1’40” kick-swim IMO

K  25×4 1' UnderWater

    50×6 1~4t des,1E1H 1'30"

Main 50×4×3set  Average max

Down 200

 

Total 1700

 

この日はAコースの人が多めだったのでAメニューに近くなっています。

Kick-Swimは僕は全部Frでしたが、3本目でアウト…20日ぶりに泳ぐと無理が効きません。

僕がMainも+-2秒も乱高下する中、たくちんはほぼ揃えていました。コントロールがうまい選手です。

 

何となくUnderwaterが遅いなと思ってストリームラインを変えてみたら若干速くなった気がしました。

さて、Underwaterを取り入れた時の2005年の部誌がこちら。やっぱ日医は伝統的に?潜水好きです。

 

 

はてなブログ時代の記事では片野先生、菅原先生のコメントが充実してますが、今の卒2の先輩方(にへい先生、なす瑞代先生など)の練習レビューは必見。これ読むとどんなことを考えて練習していたか掴めると思います。練習のしんどかった記憶が残っているうちに当番の人はブログ書いちゃいましょう!!

 

これで終わりたいのですがまだ飯テロしてないので続けます。

テロするようなご飯あまり食べてないんですよね。

量の神奈川、質の千葉、店の東京。そう、大会で出るお弁当です。

亀戸の升本に、有名おこわ店の米八。

彩がありますねえ。