ご訪問ありがとうございます。

取締役の花井と申します。

 

 

 

  

 

 

 

 

最近、様々な情報をがあり、

私たちの暮らしにも、

多種多様な社会環境が、

変わり初めました

時代の革命ですね。

 

気になるのは

経営戦略変化し、

世の中の便利な部分が、

自動化に代わりつつあります。

 

 

 

まず気になるのは、

セルフレジを導入されている

お店側人件を抑制することで、

精算ミスを減らす事ができ、

消費者側との接触を関わり合う

お店側と消費側の密な

やりとりを軽減する事ができますね。

 

 

 

これによって良いこととは

メリット 

セルフレジ導入したことにより、

お店側は、

本来の仕事をスムーズに、

行なう事ができ、

新たな新規顧客を

獲得する事が、

可能になります。

 

 

 

今、コロナ禍の影響もあり、

衛生面での対応改善

 特にセルフレジでは、

スムーズな対応ができれば、

店員と一切接触しないで

商品の決済ができるようになります。

レジ業務の効率化従業員が

レジを対応する必要がなくなるので、

接客のようなコアな業務へ

のシフトしやすくなります。

 

 

 

売り上げ管理をしやすくなりました。

 

決済手続きを良い顧客体験に繋がるとおもいます。

 

 

 

 

  

デメリットもあります。

操作に慣れていない顧客もいますし、

セルフレジに不慣れな方は、

有人レジで決済するよりも

時間が掛かることもあります。

 

 

負担が、消費者にかかってしまいます。

また機械キャッシュレスだと

バーコードで読み取るのが、

不可能な商品がある場合は、

対応が難しくなりなりますね。

 

 

しかしサポート人員を

セルフレジ回りに配置することで

バーコードがない商品にも、

バーコードを作成して貼付する

対策はとっていけるとおもいます。

 

 

店舗によっては、

顧客が従業員と

会話を交わす機会がレジ

のときにしかないという

ところもあるとおもいます。

 

 

機械導入のコストは、

無視できません。

 

 

費用の関係上、現時点では

セルフ設置台数を思うように

増やせない企業もあるはずです。

 

 

ただ実際に費用対効果が

出ている企業は複数存在します。

 精算忘れや万引きのリスクは

つきまといます。

 

 

 セルフレジは、今この瞬間も試行錯誤がすすめられていて、次々と新しい仕組みが世の中に生み出されていますね。

 

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