海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。
青山学院高校の、2023年度帰国子女枠入試が、1月31日(火)に行われます。
・出願期間: 2024年1月6日(土)~10日(水)
・学科試験: 適性検査(国数英が全部で60分・マークシート式、古典は除く)、面接試験(グループ・20分)
適性検査の国数は基本的な内容となりますが、英語は英検2級程度の内容となります。
適正検査の勉強と面接試験対策を、バッチリ行ってくださいね。
さて今回は、立命館宇治中学IPコースの国際入試(帰国子女枠入試)について、お伝えします。
立命館宇治中学IPコースの2024年度11月国際海外会場入試(帰国子女枠入試)が、11月25日(土)に行われます。
募集要項を確認してみましょう。
IPコース11月入試(IP方式)
・試験日: 11月19日(日)と11月25日(土)
・Web出願期間: 10月23日(月)~11月6日(月)
・試験会場: 上海、シンガポール、フランクフルト、ニューヨーク
・試験区分: 国際自己推薦と国際一般
・11月19日(日)試験科目: オンライン面接試験(20分程度)
・11月25日(土)試験科目: 算数(25分 ※英語で出題)、英語小論文(55分)、親子面接試験(20分 ※受験生は英語と日本語)
・合否判定: 提出書類および筆記試験、オンライン面接による総合評価
・試験日: 11月19日(日)と11月25日(土)
・Web出願期間: 10月23日(月)~11月6日(月)
・試験会場: 上海、シンガポール、フランクフルト、ニューヨーク
・試験区分: 国際自己推薦と国際一般
・11月19日(日)試験科目: オンライン面接試験(20分程度)
・11月25日(土)試験科目: 算数(25分 ※英語で出題)、英語小論文(55分)、親子面接試験(20分 ※受験生は英語と日本語)
・合否判定: 提出書類および筆記試験、オンライン面接による総合評価
帰国生と国内インター生のみなさんがIP方式で受験する場合、国際自己推薦入試で出願することが多いと思います。
・英語エッセイ
・志望理由書
・面接試験
国際自己推薦入試で受験する場合、特に上記3つが重要です。
そこで、立命館宇治中学IPコースの国際入試(帰国子女枠入試)の英語対策についてお伝えします。
立命館宇治中学IPコースIP方式のサンプル問題が学校のHPに掲載されています。
まず、出題傾向と対策方法についてです。
立命館宇治中学IPコース IP方式英語(55分)
・Section1 長文読解問題: 3問 12/36点
・Section2 英語エッセイ: 1問(150 words以上) 24/36点
・Section1 長文読解問題: 3問 12/36点
・Section2 英語エッセイ: 1問(150 words以上) 24/36点
英語長文の語彙レベルは英検2級~準1級程度で、設問は難しくありません。
しかし、エッセイに時間を使いたいので、長文読解は15~20分程度で解き終えられるように特訓しておきたいです。
東邦大学附属東邦中学の帰国子女枠入試の英語試験の英語で説明する問題の対策のように、英検2級や準1級の長文問題を活用すると良いですよ。
英語エッセイでは、2つのテーマから1つを選択して書きます。
・英検準1級のWritingのワード数: 120~150 words
英検準1級のWritingの最大ワード数が、IP方式の最低ワード数と同じですよね。
IP方式英語エッセイの特訓方法
1、準1級のWritingを完璧に書けるように特訓する
2、準1級のWritingのボディパートで、一般論を書いた後に、自身の経験を組み込んで具体的に書けるように特訓する
1、準1級のWritingを完璧に書けるように特訓する
2、準1級のWritingのボディパートで、一般論を書いた後に、自身の経験を組み込んで具体的に書けるように特訓する
上記のように特訓すると良いですよ。
次に、英語エッセイテーマについてです。
立命館宇治中学IPコース IP方式英語サンプル問題の小論文のテーマ
1、Write about a time you encountered someone who was difficult to talk to. What did you do?
話しにくい人と出会ったときのことについて書きなさい。あなたはどうしましたか?
2、Why do you think it is important to be a balanced student?
バランスのとれた生徒になることは、なぜ重要だと思いますか?
1、Write about a time you encountered someone who was difficult to talk to. What did you do?
話しにくい人と出会ったときのことについて書きなさい。あなたはどうしましたか?
2、Why do you think it is important to be a balanced student?
バランスのとれた生徒になることは、なぜ重要だと思いますか?
上記2つのテーマを見て、私が考えたことです。
・IBDPで身に付けさせたいと考える5つのスキル
・立命館宇治中学高校が考える「理想とする人間像」
上記に関係するテーマを出題して、受験生がIPコースとIBコースで学ぶことに適しているかどうかを確認するのではないかと、私は考えます。
具体的に説明します。
「IBDPで身に付けさせたいと考える5つのスキル」についてです。
HPにの中にある、リセマム特集「高校IBコース責任&中学IPコース責任者インタビュー」を確認してみましょう。
高校IBコースのマシュー・トーマス先生と、中学校IPコース責任者マイケル・ガーニック先生のコメントがあります。
IBDPで身に付けさせたいと考える5つのスキル
1、コミュニケーション力
2、社会性(社会的・文化的な違いの尊重、共通の目標に向かう協働力)
3、リサーチ力
4、思考力
5、自己管理能力
1、コミュニケーション力
2、社会性(社会的・文化的な違いの尊重、共通の目標に向かう協働力)
3、リサーチ力
4、思考力
5、自己管理能力
・Write about a time you encountered someone who was difficult to talk to. What did you do?
・話しにくい人と出会ったときのことについて書きなさい。あなたはどうしましたか?
上記は「2」に関する内容ですよね。
・Write about a time you encountered someone who grew up in different backgrounds. What did you do?
・Write about a time you should think about something deeply. What did you think and how did you think about it deeply?
・Write about a time you should think about something deeply. What did you think and how did you think about it deeply?
ですから、上記のような「1」~「5」に関連するテーマを考えて、エッセイの練習すると良いですよね。
そして、立命館宇治中学高校が考える「理想とする人間像」についてです。
学校のHPに、10の「理想とする人間像」が挙げられています。
立命館宇治中学高校が考える「理想とする人間像」
1、探究する人: Inquires
2、知識のある人: Knowledgeable
3、考える人: Thinkers
4、コミュニケーションができる人: Communicators
5、信念を持つ人: Principles
6、心を開く人: Open-minded
7、思いやりのある人: Caring
8、挑戦する人: Risk-takers
9、バランスのとれた人: Balanced
10、振り返りができる人: Reflective
1、探究する人: Inquires
2、知識のある人: Knowledgeable
3、考える人: Thinkers
4、コミュニケーションができる人: Communicators
5、信念を持つ人: Principles
6、心を開く人: Open-minded
7、思いやりのある人: Caring
8、挑戦する人: Risk-takers
9、バランスのとれた人: Balanced
10、振り返りができる人: Reflective
・Why do you think it is important to be a balanced student?
・バランスのとれた生徒になることは、なぜ重要だと思いますか?
上記は、「9」に該当しますよね。
・Why do you think it is important to be a caring student?
・Why do you think it is important to be a knowledgeable student?
・Why do you think it is important to be a knowledgeable student?
ですから、上記のような10の「理想とする人間像」関連するテーマで練習すると良いですよね。
立命館宇治中学IP方式を受験するみなさんは、英語エッセイ対策をバッチリ行ってくださいね。
それでは、メールマガジンのお知らせです。
今回は、立命館宇治中学IPコースIP方式の、国際自己推薦入試の志望理由書の書き方についてお伝えします。
志望理由書も、とても重要ですよね。
メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。
9月8日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^
今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。
では今日も笑顔の一日を!
●各種サービスはコチラから!
・海外駐在員専用スカイプコンサル
・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習
・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス
・編入試験対策、3か月レッスンサービス
・帰国子女枠入試、面接練習サービス
・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス
・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス
・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス
・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス
●無料メルマガはコチラから!
・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』
・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』
・海外駐在員専用スカイプコンサル
・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習
・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス
・編入試験対策、3か月レッスンサービス
・帰国子女枠入試、面接練習サービス
・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス
・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス
・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス
・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス
●無料メルマガはコチラから!
・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』
・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』
大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。
芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。