岐阜県公立高校を、帰国子女枠編入試験で受験する現地校・インター生のみなさんにお伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 岐阜県公立高校を、帰国子女枠編入試験で受験する現地校・インター生のみなさんにお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

2015年度、広尾学園中学の、帰国子女枠編入試験が、7月23日(木)に実施されます。

・出願期間: 7月1日(水)から17日(金)
・学科試験: 国語(漢字の読み書き・小論文)、数学(英語による小問題)、英語(物語文・詩の読解、エッセイ)


広尾の帰国枠は、英数国がバランスよくできていることが大事ですよ。

広尾を受験するみなさん、勉強をがんばってくださいね。^^

広尾学園中学の学校情報は、こちらです。

・広尾学園中学

所在地は、東京都港区南麻布5-1-14。

最寄り駅は、東京メトロ日比谷線ですと、広尾駅3番出口からすぐです。

さて今回は、岐阜県公立高校の編入試験について、お伝えします。

公立高校の編入は都道府県によって異なりますので、正しく理解しておく必要があります。

岐阜県の公立高校を、高1の9月で編入したい場合を例にして、説明しますね。

1、現在通っている現地校・インターの学年に相応する学年に編入する

お子さんが4月現在で、日本の学年で高1の場合。

アメリカの現地校、またはアメリカンインターでG10であれば、高1に編入することができます。

学年を落としている場合は、編入するときも、学年を落とすことになります。

2、教育委員会に、編入志望校が編入試験を実施するかどうかを確認してもらう

まずは岐阜県教育委員会に、志望している高校を伝えます。


教育委員会は、編入試験実施の有無を、すぐに高校に確認してくれるそうです。

編入試験が行われる場合は、志望校と連絡を取り合うことになります。

教育委員会は仲介役となるだけで、その後の編入試験には関係しません。

3、編入志望高校と試験日を決定する

編入受験をする帰国生は多くないので、受験生の都合に合わせてくれることが多いそうです。

高1の9月編入の場合、通常、中学校内容(国数英)と高1の1学期内容(国数英)が試験範囲となります。

編入試験日が決まってから高1内容を勉強し始めると、時間が足りないかもしれません。

ですから、遅くとも半年前から、勉強を始めておくと良いですよ。

公立高校の編入試験について、もっと詳しく知りたい場合は、齊藤までご連絡くださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京都立国際高校のエッセイ・作文の書き方について、お伝えします。

東京都立国際高校の学校情報は、こちらです。

・東京都立国際高校

所在地は、東京都目黒区駒場2-19-59。

最寄り駅は、京王井の頭線ですと、駒場東大前駅より、徒歩約7分です。

帰国子女受験合格の秘訣は、私のメルマガを読んでくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!


大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。