同志社国際中学A選考併願のエッセイはイントロで結びつけて通常エッセイと同じように書くと良いです。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 同志社国際中学帰国生入試A選考併願の外国語エッセイは、イントロダクションを工夫して(結びつけて)、通常のエッセイと同じように書くと良いです。

帰国子女受験.comの齊藤です。

東京学芸大学附属国際中等教育学校の、2024年度帰国子女枠入試の合格発表が2月7日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、東京学芸大学附属国際中等教育学校に7名も合格です!

担当は、北海道大学医学部の長嶋先生です。



長嶋先生は、理数科目はもちろん、英語も教えられます、オールマイティーに指導できます。

私立中学・私立高校受験指導、高校生の定期テスト対策、編入試験対策など、幅広く対応しているんですよ。

さて今回は、同志社国際中学の帰国生入試A選考併願についてお伝えします。

同志社国際中学では、現地校生・インター生に向けた帰国子女枠入試を行います。

2024年度の募集要項を確認してみましょう。

同志社国際中学の帰国生入試A選考: 英語圏の現地校や英語で授業を行うインター校に通う帰国生向けの試験

・A選考(専願) : 英語資格(英検準1級など)、書類審査、親子面接試験(日本語 10分程度)

・A選考(併願) : 書類審査、外国語エッセイ(60分 500~600 words)、面接試験、親子面接試験(日本語 10分程度)

A選考専願の英語資格とA選考併願の外国語エッセイについて補足します。

・A選考専願の英語資格: 海外での在住国または在籍学校で、英語が日常使用されている場合に限る。

たとえば、英語で授業を行う現地校やインターナショナルスクールに通い、英検準1級を取得できたインター生は、A選考専願の英語資格をクリアしたことになります。

しかし、日本人学校にずっと通い、英検準1級を取得できたとしても、A選考専願では出願できません。

英語を日常で使用していないからです。

・A選考併願の外国語エッセイ: 海外生活で習得した外国語とは、在住国または在籍学校で日常使用されていた言語である。それら以外の言語の使用を希望する者には、使用できる言語を本校が指定する。

英語圏の現地校や英語で授業を行うインター校に通う帰国生は、英語でエッセイを書くことができます。

しかし、たとえば、中国の日本人学校にずっと通っていて、英語が得意なのでA選考併願で受験したいと希望しても、英語でエッセイを書くことは認められません。

英語を日常で使用していないからです。

この場合、もしA選考併願での受験にこだわるなら、中国語でエッセイを書くことになります。

現地校やインター校に通った経験がなくても、英検準1級を取得する日本人学校生が増えてきていると思います。

出願資格があるかどうか、英語で受験できるかどうかをしっかり確認してくださいね。

次に、同志社国際中学A選考併願の外国語エッセイの合否ポイントについてです。

同志社国際中学の外国語エッセイでは、「物語調」のテーマが出題されます。

同志社国際中学のアドミッションズセンターの先生から、A選考併願の合否ポイントを教えていただきました。

同志社国際中学の帰国生入試と夏編入学試験のA選考併願の合否ポイント(外国語エッセイについて)

1、発想力: 中学校の場合は自由に発想し、想像力を働かせて書くことが必要となります。 奇をてらう必要はありません。自分で考えるところにポイントがあるとお考えください。

2、論理的思考力:  作文、小論文の作法も含め理屈で説明ができているか。中学生であれば、大まかな文章の構成する力が必要かと思います。

3、表現力:  語彙力や文法等が、それぞれの学年相当であるか、また、適切に運用されているか。

上記をまとめると以下のようになります。

1、テーマを柔軟に捉えて上手いこと書けているか
2、イントロダクション、ボディ、コンクルージョンの型で書けているか
3、A選考併願受験生に必要な語彙力(英検準2~2級)があり、文法ミスなどをしないで書けているか


「2」と「3」は当然のことなので、カギになるのは「1、テーマを柔軟に捉えて上手いこと書けているか」ですよね。

そして、同志社国際中学A選考併願の外国語エッセイで正解となる「物語調」のエッセイテーマの書き方です。

「1、テーマを柔軟に捉えて上手いこと書けているか」をクリアするためには、2つの書き方があります。

A、本当に物語を書く
B、イントロダクションを工夫して(結びつけて)、通常のエッセイと同じように書く


「A」と「B」のどちらを書いても正解です。

私は「B」で書いた方が良いと思います。

なぜなら、「B」の方が自己PRになるからです。

「B、イントロダクションを工夫して(結びつけて)、通常のエッセイと同じように書く」について説明します。

自己PR型の帰国子女枠入試の試験科目に作文エッセイがある理由は、受験生が海外生活を通して得た学びや気付きを確認するためです。

ですから、「物語調」のエッセイテーマでも、通常のエッセイと同じように、海外生活から得られた学びや気付きを書いて自己PRをします。

・あなたが海外生活を通して学んだことは何ですか。
・滞在していた国と日本の大きな違いは何ですか?


しかし、上記のような通常のエッセイで出題されそうなテーマではありませんので、工夫が必要です。

イントロダクションでこじつけをする工夫があります。

・同志社国際中学の2023年度帰国生入試A選考@京都の外国語エッセイの書き方
・同志社国際中学の2018年度夏編入学試験(帰国子女枠9月編入試験)A選考@京都の外国語エッセイの書き方
同志社国際中学の2017年度帰国生入試A選考@京都と@シンガポールの外国語エッセイの書き方


物語調のテーマに対してイントロダクションでどのようにこじつけたら良いかを解説していますので、参考にしてみてくださいね。

最後に、同志社国際中学の2023年~2017年度帰国生入試と夏編入学試験(帰国子女枠9月編入試験)A選考で出題された外国語エッセイテーマについてです。

2023年度から2017年度までの過去7年間に、29のテーマが出題されました。

2023年度

12月入試@京都


You are living in another country when one day, a purple bird comes to your house. Something strange happens after that because of the bird. Use your imagination to write this story.

あなたはある国に住んでいます。ある日、あなたの家にむらさきの鳥がやって来ました。その鳥によって、このあと不思議なことが起こります。想像してお話を作りなさい。

2月入試@京都

You receive a letter in the mail from somebody that you do not know. It says, “Thank you for helping me.” Who sent the letter and why are they thankful? Use your imagination to write this story.

知らない人からあなたに手紙がとどきました。中には「助けてくれてありがとう。」と書いてありました。それはだれからのもので、あなたはなぜ感謝されているのでしょうか。想像してお話を作りなさい。

夏編入

One day, you hear a voice from the house next door yelling, “From now, this will make up for it!” Use your imagination to write this story.

ある日、となりの家から「これからとりもどすぞ!」という叫さけび声が聞こえてきました。想像してお話を作りなさい。

2022年度

12月入試@京都


You are standing on a cliff looking through a telescope, and you see somebody yelling in your direction. Use your imagination to write this story.

あなたががけの上から望遠鏡でのぞくと、こちらに向かって何かを叫さけんでいる人がいます。想像してお話を作りなさい。

2月入試@京都

You are walking in the city when you hear a voice yell, “I don’t want it to end this way!” Use your imagination to write this story.

あなたが街を歩いていると「このまま私は終わりたくない!」という声が聞こえてきました。想像してお話を作りなさい。

夏編入

One morning you start to eat an orange, when you hear a voice say, “Don’t eat me!” Use your imagination to write this story.
ある日の朝、オレンジを食べようとすると、「私を食べないで」という声が聞こえてきました。想像してお話を作りなさい。

2021年度

12月入試@京都


An alien has submitted a written demand to the people of Earth. Describe the contents of this letter and use your imagination to continue this story.

宇宙人が地球人に対して要求書を提出してきました。その内容はどんなものでしたか。このストーリーの続きを書きなさい。

2月入試@京都

You have received a medal for doing something great for humanity. Why did you receive this medal? Use your imagination to write this story.

あなたは、人類のために何かすばらしいことをしたので、メダルをもらいました。そのメダルはどんな理由でもらったのですか。この物語を想像して書きなさい。

夏編入

You hear the sound of a siren coming from inside a box. Use your imagination to write
a story about this.

「箱の中からサイレン音が聞こえてきました。」このお話の続きを想像して書きなさい。

2020年度

12月入試@京都と@シンガポール


A fortune teller tells you that your future life will be happy but not easy. Use your imagination to describe the story of your life.

占い師が、「あなたは、将来、幸せだけれども困難な人生をおくります。」と言いました。あなたの人生を想像して書きなさい。

12月入試@ロンドン

One day in the future, an alien and a child are staring into a cave in the forest. Use your imagination to continue this story.

未来のある日、宇宙人と子どもが森の洞窟をじっと見つめています。想像してこのお話の続きを作りなさい。

12月入試@ニューヨークと@ロサンゼルス

One day in the future, a child and a robot are searching through a trash can at school. Use your imagination to continue this story.

未来のある日、子どもとロボットがごみ箱を探っています。想像してこのお話の続きを作りなさい。

2月入試

One day you are waiting for the bus at a bus stop. A boat comes from the sky and stops in front of you. Use your imagination and tell the story of your voyage on this boat.

ある日、バス停でバスを待っていると、空からボートがやって来て目の前に止まりました。このボートに乗って始まるストーリーを書きなさい。

夏編入

One day when you are working on your computer, three fairies suddenly come out from the screen. Use your imagination to continue this story.

ある日、あなたがコンピュータを操作していると、突然その画面から3人の妖精が出てきました。想像してこのお話の続きを作りなさい。

2019年度

12月入試@京都と@シンガポール


A mountain has been donated to your school. How should the mountain be used? Explain your ideas.

あなたの学校のそばにある山を寄付されました。学校は、この山をどのように生かせばよいでしょうか。これについてあなたの考えを書いてください。

12月入試@ロンドン

One day, you are in a convenience store and the products start talking. What are they talking about? Make a story about this.

ある日、あなたはコンビニエンスストアで商品が話しだすのを聞きました。これについてお話をつくりなさい。

12月入試@ニューヨークと@ロサンゼルス

One day, you are in a clock and watch store and the clocks and watches start talking. What are they talking about? Make a story about this.

ある日、あなたは時計屋で時計たちが話しだすのを聞きました。これについてお話しをつくりなさい。

2月入試

You are looking at the earth from a spaceship in outer space. Make a story about this.

あなたは、宇宙船から地球を見ています。これについてお話を作りなさい。

夏編入

You have the ability to draw pictures that come to life. What kind of picture would you draw? Make a story about this.

あなたがかいた絵が現実のものになります。どのような絵をかきますか。このお話を書きなさい。

2018年度

12月入試@京都と@シンガポール


One evening while hiking in the mountains, you found a strange town. Write a story about this.

あなたは、山にハイキングに行き、夕方、不思議な町をみつけました。このお話の続き想
像して書きなさい。

12月入試@ロンドン

You have received a pair of shoes that when you wear them you have special powers. Use your imagination to write a story about this.

あなたは、はくと特別な力を持つことのできる「新しいくつ」を手に入れました。このお話の続きを想像して書きなさい。

12月入試@ニューヨークと@ロサンゼルス

You have received a special pair of glasses that allow you to see unusual and unexpected things. Use your imagination to write a story about this.

あなたは、「見えないものが見える不思議なめがね」を手に入れました。このお話の続きを想像して書きなさい。

2月入試

There is a 10 meter house and a 10 centimeter house next to each other in a town. Who or what lives in these houses? Write a story about this. (10cm = about 4 inches / 10m = about 32 Feet)

ある町に、高さ10mの大きな家と高さ10cmの小さな家が、となりどうしにありました。だれが住んでいますか?このお話の続きを想像して書きなさい。

夏編入

You have to explore a mysterious island. You can take along three animals who you can communicate with. What three animals will you take? Explain your choices.

あなたは不思議な島を探検しなければなりません。探検にはコミュニケーションがとれる 3匹の動物をつれて行くことができます。その動物は何ですか。なぜそれを選んだのか説明しなさい。

2017年度

12月入試@京都と@シンガポール


When walking down the street, you saw a large white wall. Using only one word, you can leave a message for others. What word will you write? Explain your answer in detail.

道を歩いていると大きな白い壁がありました。その壁にメッセージとして単語を一つ書くことができます。どんな単語を書きますか。なぜですか、紹介してください。

12月入試@ロンドン

One day when looking in the mirror, your reflection gave you a message and disappeared.
What was the message? Make a story about this.

ある日、鏡を見ていると、鏡の中のあなたがメッセージを言って消えていきました。
どんなメッセージでしたか、その話の続きを書きなさい。

12月入試@ニューヨークと@ロサンゼルス

With the end of the world approaching, all children 3 years and under will be transported to another planet. You can leave them a message. Explain what you would tell them.

地球の寿命が近づいたので、3歳以下の子供は他の惑星に移住することになりました。彼らのために一つメッセージを残すことができます。何を伝えますか、紹介してください。

2月入試

For two days you have been given the power of teleportation to transport people and objects. How will you use this power for the two days? Explain your ideas in detail.

あなたは二日間、人と物を瞬間移動させる力を手に入れました。あなたはこの力をどのように使いますか、想像して書きなさい。

夏編入

You are a human who lives in the jungle. You are trusted as a king by many wild animals. What kind of king are you?

あなたはジャングルに住むたった一人の人間です。そして、多くの野生の動物から信頼されている王様です。あなたはどんな王様ですか、想像してお話を作りなさい。

これら29すべてのテーマはイントロダクションで上手くこじつけて、通常のエッセイと同じように書くことができますよ。

・同志社国際中学の2023年度帰国生入試A選考@京都の外国語エッセイの書き方
・同志社国際中学の2018年度夏編入学試験(帰国子女枠9月編入試験)A選考@京都の外国語エッセイの書き方
同志社国際中学の2017年度帰国生入試A選考@京都と@シンガポールの外国語エッセイの書き方


先ほど掲載したこちらの記事を参考にして練習してみてください。

同志社国際中学A選考併願を受験するみなさん、外国語エッセイ対策を正しく行ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、青山学院横浜英和中学の2025年度帰国子女枠入試の有効活用法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

6月14日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。