2018年1月31日、皆既月食、みなさんご覧になりましたか。

日本で観測できるのは約3年ぶりのことですが、今回の皆既月食は特別。なんと今夜の満月はブルームーン! 

21時50分頃から23時すぎにかけて、月が「赤き青い月」になったというのである。

「赤き青い月」とは何ともファンタジック。一体何が起こったのかというと、まず今夜の満月はブルームーン。

「1カ月で2度目の満月」という珍しい現象なのです。

これが “青い月” の正体。

さらに今夜は皆既月食。皆既月食とは、太陽-地球-月が一直線に並ぶ際に起こる現象で、満月が地球の影を通る際に、月が欠けたり暗く見えたりすることです。

その際に月の色は赤黒く変化して見えて、その色のためブラッドムーン(Blood moon)と呼ばれているのです。

なるほど、それで「赤き青い月」なのですね。

次回は2037年だとか…。


でも、今夜、ほとんどの場所で曇ってしまっていて、しっかりこれが見られた場所は少ないでしょうね。
見られた方はホントにラッキーでしたね。

まだ夜はあけていません。
夜のうちに、是非特別な月を見上げてみてくださいね。