プロ野球観戦ライフも愛猫日記も 音楽の旅も、何の記事も

書いてないのは、ネタや感想がないからではない。

ライブにも行ったし、ミウも元気だし プロ野球も開幕。

 

既に、NPBは8か9試合 MLBは10試合 位 消化。。

 

もうそんなに試合してた・・。 まだ5・6試合しか

終わってないくらいの感覚もあるんだけど。

 

はじまったばかりであるが、なんか エライ沢山見た感じもある。

 

どっちなのか。。(笑い)

 

 

 

大谷さんに、衝撃を受けている。。のは、アメリカの野球ファンと、

日本での大谷を、 あまり見てなかったプロ野球には興味がそんなに

なかった人たち のほうが多いと思う。

 

既に大谷の凄さは、多くのメディアで 数多く取り上げられていた。

いくつも、見させてもらったので・・・。

 

私だけでなく日本の野球ファンは、そこまで驚いてない人のほうが多い。

気がする。

日本の野球関係者も、若干 冷めた目線だし。。

 

ただ、最初から結果を出すとは限らないから、「慣れるまで待ってくれ。」

「辛抱と待つことは、必要。」 などというつもりもあった。

オープン戦の結果で、早々と マイナーでしばらくという声が聞こえて

いたので。

 

 

様様な要素・個別では、ほかにも何人もいると思うが。

全体的・総合的に見て、日本のアスリートでは

見たことのないような選手であることは確か。

 

中田や菅野は、「練習していることが・練習するのが、 アホらしくなる。」

山田は「バケモノ。。」を連発。

柳田は、「1ファンとして・・見てみたい。」

 

自分たちも体力も才能もあるトップアスリートなんだから、

情けないこと言ってないで、

もっと しっかり、自分自身と あらゆるものと向き合うべきでは。

 

打者としてもトップクラス 投手としてもトップ 

どちらかに決めろと、落合さん以外のレジェンドは

みんな言う。

打者の人は、みんな打者のほうがいい といい。

投手出身の人は、みんな投手がいい という。

その両方を一人でやってしまう二刀流。

加えて 柔軟性と大きい身体 修正できる適応力

そして運の良さ(恵まれた環境)。

 

トップアスリートでも、その才能に嫉妬するのかもしれない。

 

 

 

運の良さと言えば

栗山日ハムがなければ、二刀流なんて なかったろう。

大谷本人も、

「プロ入り前(メジャーのチームからのお誘いが多い高校時代ころ)、

プロで ふたつやらせてもらえるとは、思ってなかった。」

と語っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ 話は少し飛ぶ。 プロだけでなくゴルファーがゴルフをするのは、

いいに決まってるが。

野球選手が、ゴルフをするのは プラスになるのだろうか??

楽しんだり 気分転換にはいいのかもしれないが。

ゴルフは、身体のバランスを必要とするアスリートには良くない

という 話もある。

強いスイングを、片側だけで行うのは どんなものだろう。

 

荷物を持つ手は、疲れる前に 左右を変えたほうがいいのと

一緒。

 

菅野智之さん、ゴルフは現役引退してから楽しもう。