私のストレス発散法

 お疲れ様です。節約系介護士のにっしーです✨

閲覧していただきありがとうございます。

今回は前回の続きです。



 それでは私のストレス発散方法から発表させていただきます。それは下記の5つになります。


その1 汗をかくこと。

その2 料理をすること。

その3 お金が溜まっている実感を持つ事

その4 好きな人と外食をすること。

その5 買いたい物を1円でも安く買うこと。


上記の5つを解説します。


その1は週1で仕事終わりの夕方に練習〜試合形式でバスケをしています。これはネットで近隣のバスケサークルを見つけて一回300円〜500円でプレーをしていて、レベルも各サークルで異なりまが、初心者からの参加可能なサークルもあります!私は経験者ですが年齢的にめちゃくちゃ動けないので初心者から参加可能なサークルに入っています。バスケ以外でも仕事帰りや休日の昼間にスポーツジムに通っています。

(A)次の日が仕事がある時はシャワーを浴びて、ストレッチと軽くマシーンで鍛えます。

(B)次の日が休日もしくは休日の昼間はシャワーを浴びてガッツリ鍛えます。

(C)バスケの日はシャワーだけ浴びます。

※家ではガスはプロパンってこともあって契約していません。節約の為にジム(24時間365日営業)でシャワーを毎日浴びています。たまに銭湯に行ったり、近くの実家で風呂に入れますし、自炊もIHコンロですのでガス使わなくても困っていません。


その2は料理をすることです。私が働いているところは入居者様に職員が調理をするので、仕事でも作って家でも自炊は最初は大変でしたが、今はYouTubeなどのSNSでレシピが無料で手に入ります。私は動画を参考にして作っています。

料理だけでなく無になって作業をすることがストレス軽減でおすすめです。


その3、私は金銭面のストレスを過去にものすごく感じていましたが、節約を始めてからはそのストレスを感じなくなりつつあります。まずは各自の財政を見直して必要ない支払いを見直して貯金に回して、生活防衛資金が出来たら毎月コツコツとNISAやiDeCoを始めると良いと思います。

ちなみに私が見直した事は

①マンション売却※

②車の売却※

③格安SIMへ乗り換え

④電気会社乗り換え

⑤サブスクの解約

⑥ガスの解約※

※は全員がやれることではないので参考までに。


その4は節約や自炊ばかりだと疲れるのでたまにデートで美味しいものを好きな人と食べに行きます。


その5は私はドラム式洗濯乾燥機(洗濯12㎏、乾燥7㎏)に憧れがあり、毎月1万円ずつ貯金して1年半前にようやく買えました。だからこそ1円でも安く買いたいとドラム式の新商品が出る8月から9月に家電量販店を回って同じ商品で相見積もりをとり1番安い所で購入しました。めんどくさいとも思えますが、結果満足でした。なんとも言えないスッキリした気持ちも味わえましたー。

 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する