私のストレス発散法

 

 お疲れ様です。節約系介護士のにっしーです✨

ブログを閲覧いただきありがとうございます。


今日は私のストレス発散方法について語りたいなと思っております。


まず先に私がかかえているストレスは主に①仕事のストレスと②人間関係のストレス③金銭面の不安のストレス。この3種類があります。

①については、私は10年ほど介護の仕事をしていて、介護職は感情労働とも例えらるだけあって肉体や頭脳だけでなく感情の抑制や緊張、忍耐が絶対的に必要な仕事になります。

②は言わずモノがな誰しもが感じてるものと思います。

③は後ほど。


インターネット等でストレスについてのアンケートがなされると仕事、人間関係、金銭面がTOP3でランクインしている印象です。

この結果を最近見る度に、どんなに頑張っていてもこの仕事と人間関係のストレスからは私は逃れることは出来ないんだと思っています。なぜなら仕事と人間関係に嫌気がさして転職をしても、転職先ではまた別の仕事や人間関係のストレスが生まれるからです。これは私が仕事を引退するまで続くと思いますし、人と関わらなくなるまで続くはずです。人と関わらない人生ってのも寂しいなと私は個人的に思うので、どちらも解決しない問題です。


ならば、自分なりのストレス発散方法を見つけて実践して、更に3つ目の金銭面のストレスを解決できなくても道筋を立てておく必要があると私も最近気づきました。


長くなってしまいそうなので、次回のブログで私のストレス発散方法を紹介します。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する