意外と技術が要ること

 

 お疲れ様です。節約系介護士のにっしーです。


意外と技術がいることは、介護の仕事ですが今日は節約について語らせてください。


元浪費家の僕的に節約ってめちゃくちゃ難しいと思ってました。料理が苦手だった若かりし頃は自炊をしなきゃと思いつつ、やれなくてコンビニで弁当を買ってました。それだけではお腹は満たされず、お菓子にアイスクリームに揚げ物にまで手を伸ばしてしまっていました。

ただ当時の私は健康診断でA判定しか出なかったことから深刻にも考えておらず、給料を使い切り足りなければクレジットカードで支払いをして、翌月にカードの支払いに追われて、またカードで買い物をしてしまう負のスパイラルでしたので、貯金は夢のまた夢でした。

歴代彼女との結婚を考えたことは、何度もありましたが、お金がないことを理由に自分から諦めていました。残念な男です。

しかし、YouTubeで70歳を超えた生活困窮者の男性を密着した動画の視聴したことが転機となり、その後の生活を180度改めることができました。その動画とは仕事も貯金もなく、毎日食事をするのもままならない生活で年金でなんとか食い繋いでいて何故にこうなってしまったのかと絶望感を与えられる内容でした。今までボッーと生きている私の目を覚ますには十分なほどの内容で衝撃を受けた動画でした。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する