こんばんはニコニコ

本日はずっと観たかった作品の感想を♪

いやー美しいですラブ主演のお二人が飛び出すハート

特にトム・クルーズが印象が違いますよねキラキラ

 

◆概要

監督:ニール・ジョーダン

脚本:アン・ライス

キャスト:トム・クルーズ、ブラッド・ピット、アントニオ・バンデラス、キルステン・ダンスト 他

 


(出典:Yahoo!映画)

 

①知られざる吸血鬼の世界

物語は、1990年代。ジャーナリストが一人の男性にインタビューをするところから始まる。

その男性は、自身のことを吸血鬼だと名乗り、これまでの人生を語りだす。

時は1791年に遡る。妻を亡くし自暴自棄になっていた彼は、ある一人の吸血鬼と出会い、

仲間となり不老不死となった。

それから今日に至るまでの様々な出来事を話していくという流れ。

 

吸血鬼とはいえ、とても人間らしい感情を持つルイ(ブラッド・ピット)と、

いかにも吸血鬼らしいレスタト(トム・クルーズ)が対照的に描かれています。

そしてもう一人のメインキャストのクローディア(キルステン・ダンスト)が子役とは思えないくらいとても自然で魅力的な演技をしていて、

作品の世界にぐっと引き込まれます。

クローディアは幼い吸血鬼。

吸血鬼は年を取らないので、

見た目はずっと子供のままです。

それでも長い年月を生きていく中で思考だけが大人に。

このギャップをとても上手に演じるキルステン・ダンストの演技力の高さが

素晴らしかったと同時に、不老不死である吸血鬼の孤独や難しさを感じました。

ずっと年を取らず若いままで、死を恐れることなく生きられるということは、

魅力的ではあるかもしれません。

しかしそれは言い換えれば、自分だけが変化がないということ。

それでも周りの時代も人も移り変わっていく。

そんな中で生きていくということは、

自分が合わせていかなければならないですよね。

それも何百年という長さで…そして終わりがないのです。

結構ハードなことに思います。

作中でもそのように感じられるシーンがあります。

もし自分が吸血鬼なら、大切な人ができても、

見送らなければならないんですもんねショボーン

自分だけが取り残されていく気持ちになりそう…。

しかしそのように感じるのは人間だからかもしれないですねニヤリ

 

②役者達の美しさ

冒頭にも書きましたが、、、

とにかく画面が美しいっおねがい笑

ブラピもトムもそして若き日のアント二オ・バンデラスも!

吸血鬼という設定なので、肌も白く塗られ、お化粧をし、

どことなく華奢な感じで、そして服装も♪

これまでの人生を振り返っているため、

時代的に18-19世紀の服装がより非現実感を醸し出しており、

街の雰囲気や世界観も含めて

美しいんですよね~お願い

特にレスタトは、ルイと違って吸血鬼として生きていくことに抵抗がなく、

長生きすることに対して貪欲なので、

非常にいきいきとしている美しさイエローハーツ

反対に、生きるために人間を犠牲にすること、

吸血鬼の人生の意味について等々

疑問を抱いたり悩んだりしているルイは、

愁いを帯びた美しさブルーハーツ

違いがあって、そこがストーリーとしての面白さであると同時に、

画的にも魅力的なんです!

 

ストーリーの面白さもさることながら、

豪華な役者達も観られて大満足な一作でした!

やっぱり有名作は違いますねニコニコ