次の映画の感想を書く前にひとつ。

タイトルの通り、あらすじ(ネタバレ)を書くことについて触れたいと思います。

 

結論から言うと、今後はネタバレを控えようと思っています。

 

そもそも私があらすじを書いてきたのは、

2つのケースを想定していたためでした。

 

①作品を観る時間がない

→私は映画が好きなので、いいな♪と思う作品に出会えた時、

多くの人に知ってほしいと思い、周りの人にお薦めしますし、逆も然りです。

もちろんこのブログを書く理由もそうですおねがい

しかし、自分の興味のないジャンルや作品を薦められることもありますよね。

そもそも映画自体に興味がない人もいると思います。

それでも薦められたことで映画を観なければならない機会はあると思っていて…

例えば、ビジネスの場で必要であったり、周りの友人たち皆が観ているから自分も知っておかなければならないとか。

しかし映画は約2時間かかるもの。忙しい中で時間を割けない時、ぱっと内容を把握出来たらいいかな、と思って書き始めました。

 

②結末がわかった上でないと観られない

→私がそうなんですが、基本的にはハッピーエンド希望なので、

主人公が過酷な状況に追い込まれたりすると、いつになったら報われるのか気になってしまうんですよね。

そういうことないですか?(^_^;)

私は韓国ドラマのような長い作品の時は結構ネタバレ読んでしまったりします。笑

この辛い環境はもう少しで終わるとかわかると、頑張って観られます。

または思っていたことと違う方向に物語が進むときに、心構えができたりします。

つまり、安心して観られるんですよね。

内容はわかった上でも、言葉で聞くのと映像で観るのではだいぶ印象が変わりますし。

だから結末を知っていても楽しめるんですよ。

あとは単純にサスペンスものとかミステリーとかハラハラ系ですかね。

 

そんな上記2つのケースを考え、ネタバレを書いていました。

しかし、せっかく時間と労力とお金を懸けて一つ一つの作品が制作されているのに、

それを言葉で簡単に説明してしまうのは失礼に値すると思い直し、

今回の結論に至りました。

 

今後は、作品の中で私が気になったシーンや感想を中心に書いていきたいと思います!

これからもまた読んでいただけたら嬉しいですニコニコ

 

長くなりましたが、また次のブログからは映画を紹介しますね。