【今日の朝活】 

・(算)マスター1095題 5年 

・(算)塾のテキスト 一行題:1日分 

・(算)塾のテキスト 計算:1日分 

・(算)応用力アップテキスト:今週の宿題



この続きです・・・

 

 

 

完全燃焼したふうで、

すっかり切り替えて

日々を明るく過ごしている小ももとは対照的に

なかなか立ち直れない私。

 

 

 

 

 

これが受験本番だったとしたら。

どう??






第一志望には届かなかった。

でも、よくがんばったよ。

さあ、前を向こう。

とかね。


巷に溢れる知れたフレーズ。




言うのは簡単だ。






でも私は、

ちゃんとそう思って

小ももと一緒に前を向けるだろうか。

 




驚くほど引き擦った。

(今はもうそんなことはないけど)

 


もっとやれたことがあったんじゃないか。

全部中途半端にさせてしまった。

はたまた遡って、

今回のテストは本当に受けるべきだったのか?

私がもう少し、、ウンタラカンタラ。

 

良い子は真似をしないように注意

 

 

 



 


勝利至上主義?

とはちょっと違うか。

 


 

結果が出てこそ、と

自分こそがこだわっているんじゃない??

 

 


 

 

そんなんじゃないんだよ。

 

 

どう努力し、

どう向かっていったかなんだよ。

こぎれいじゃなく。







消えてなくなるものじゃないんだよ。


 






それに、これは小ももの人生。

主役は小ももだ。

どう歩もうと、どう転ぼうと

私があーだこーだと

介入しすぎるのが間違っている。

ちゃんちゃら小ももに失礼な話だ。

 

 

 

日にちを重ねて反芻し、

ようやく自分の中で腹落ちした気がする。

 

 



 

そして、

いい練習になりました。

 




 

親としての立ち位置。

共に走るならどう走るか、その練習。






そして、

自分は、

こういう局面に立たされた時に

こういう状態になる、ということがわかった。



 

口では物分かりのいいようなことを

言ってるけど、

実はこういうめんどくさい感情を

ひそませている。




そういう自分こそが

課題でもあり、

今回、私が思い知らされ突きつけられたもの。

 






そんなことを考えながら、

休みの日に久しぶりに小一時間ほど走る。





ずっと小もものプールに付き合ってたから、

久しぶりに自分のトレーニング。


外を走ると、

よく見るとあちこち紫陽花が美しいじゃないか!!





こんな美しいものを見逃してちゃ

人生大損だわ。


 

さあ、行こう。







 



この記事を書きつつ、

Amazon musicでシャッフル再生しながら通勤途中、イヤホンから流れてきたリトグリ。



世界で一番 
悔しがることが出来たら
世界で(そう誰より君が)
一番(努力していたから)
君は 輝いている