【今日の朝活】
・(算)塾のテキスト:一行題、1日分
・(算)塾のテキスト:計算、1日分
・(学校の宿題)来月の小学校のイベントのスローガンとそれを選んだ理由について、考えて書く。
とあるきっかけで、
私のインスタを小ももさんと一緒に見た日。
細かく見せたのではなくて
(コメントとか恥ずかしいしね)
写真をね。
子育て日記色強め。
ここのようにしょっちゅう書いているわけではなく。
最近は本当にあまり書かなくなり。
折々に思い出したように書くけれど
ほとんどは
ふいっと書いてすぐに消える「ストーリー」だけ。
そう、ストーリーでつぶやくだけになっていた。
でも。
小さいころに
どんな3歳、どんな4歳だったのか、、
どんなところに行ったり、
どんなときにどんな表情を見せていたか、
つぶさにわかる。
と、最近記事をふり返ってみていて気づいたんだよなぁ。
私の場合は
自分のために親が作ってくれたぶ厚い写真アルバムを
開くのが楽しかったけど、
いま私はそんなものを作っている余裕がなく。
やろうとしていたけれど、
3歳くらいで止まってる💦
最近
久しぶりに記事を書いて。
自分でも小ももの幼少期をふりかえってみて、
これを一緒に見ようかなと思い至ったわけです。
向日葵畑。
水族館のアザラシくんと対面。
夏の海、
どろんこの田植え体験、
冬のスキー場、
おもちつき、
運動会、
キャンプ、
図書館、
誕生日、
美術館、
自転車に乗る練習、、、、、
まぁ、いろんな時代の小ももの顔と様子がひもとかれ。
ママ、
いろんなところに行ってるね~あたしたち!
たくさんいろんなことをさせてくれたんだね。。
そうだねぇ、
今までは、ママが小ももと何をしようかなって
選んで、経験させようとしてきたけれど
これからは、小ももが自分で決めていくんだよ。
それがこの先も、自分の血となり肉となるはず!!
うん! わかった!!
どういうことを素敵だな、楽しいなと感じるか、
その感性は、小もものここまでの経験に
影響を受けていることは多分違いなくて。
でも、それは
何か教育的に役に立ちそうなことをさせようとか
お教室に通わせようとか
そういう気負ったものではなくて、
折々に出会った人たちや
保育園の先生や
環境によるものも
とても大きかったように思う。
最近の小もものお気に入り
実がつき始めたまだ緑色のブルーベリー。
(カラスに食べられていないかと毎朝見に行っている)
辻井伸行さんのラ・カンパネラ。
(いまちょっと静かにしてね!と言いながら、キッズケータイの録音機能に入れていた)
あーだこーだと思い出を振り返りながら
ひとしきり、寝る前のベッドで楽しみました☆
小ももが意外と覚えていて、おもしろかったな~
またやろう♪
スクールを卒業しても泳ぎたいけど、
〇〇とネーム入り水着はちょっと、、、というので買いました。