【朝活メニュー】 

・(算)塾のテキスト計算:1日分

・(算)塾のテキスト一行題:1日分

・(理)育成テスト解き直し:2問、、、遠い道のりだ真顔真顔

 
 
 
 
 
 
地理資料集に載ってたんだけどね、、、照れ
(小ももの小話が始まる出だしのフレーズ笑
 
ママ、世界の三大宗教って知ってる?
キリスト教、イスラム教、仏教なんだよ。
 
 
    うんうん、そこまではママも知ってるよ。
 
 
一番多いのはどれだと思う?
 
 
    キリスト教かな
 
 
正解。
でもね、もうすぐイスラム教が
キリスト教を抜くんだって。
 
どこの国がイスラム教徒が多いのかなー
いま紛争が起きてるイスラエルとかガザ地区も
イスラム教の国かな?
(アレクサニュースを毎朝聞いているので
最近このネタ頻出)
 
    多分そうだけど、
    他にもあるかも。
    ママその辺はあまり詳しくない、、、
 
イスラム教の神様はアッラーだよ。
言いにくいよね(笑) アッラー。
 
あとね、他の人に肌を見せないようにしなきゃ
いけないんだって。
電車でもたまに見かけるよね。ぐるぐる巻いてる人。
あとさ、豚肉も食べちゃいけないんだよ。
 
 
    ラマダンかな。
 
多分それだ。
日没まで何も食べないんだってー
 
 
 
    ママもさ、子どもの頃
    地域のお祭りの季節は1か月間
    食べちゃいけない食材は決まっていたよ。
    神の使いだと言われているもの、
    お祭りが終わる最終日から
    元通りに
    何でも食べられるようになるんだ。
 
 
そうなんだー!
何を食べちゃいけなかったの?
 
    牛乳と、
    牛肉、鶏肉、豚肉、
    卵
    かな。
 
 
え!? そんなに!?
 
    そうそう。
    今、それ全部使わないとなると
    どうやってご飯を作ったらいいか
    困っちゃうなぁ。
 
    おばあちゃんたちは
    ママたち子どもに
    いつも美味しいご飯を
    作ってくれてたからすごいよね。
 
 
 
 
 
 
 
塾の休憩時間などに
地理資料集をしげしげと眺めている様子が
目に浮かぶ。
 
 
興味の振れ幅が広い。
 
 
 
学ぶこと=興味や好奇心を満たすこと
になると、楽しめていいね。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

あーだこーだ話した朝ごはんのあと、

今朝も読んでいた滝汗
登校前の時間のない時に、、、アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ

アーモンドフィッシュといちじく(ドライ)

 

カタクチイワシが体に良さそうなのは

言うまでもなく

その外見からしても

きっとキミすごいよね

って、想像できるけど、

 

 

「いちじく」ってスーパーフードなんだって!

水溶性食物繊維だから、腸内環境を整えてくれる。

 

塩分を排出してくれるカリウムも豊富。

濃い味が好きな私には嬉しい。

 

 

 

あと、カルシウムとマグネシウム。

いちじくとカルシウム、、、

なんだか結びつかないけれど。

 

脳の働きを活性化させてくれて

集中力や記憶力アップにもつながる栄養素。

摂る一択だよねー

 

 

カルシウムって体内に吸収しづらいものみたい。

だけど、それを吸収できるように助けてくれるのが

ビタミンD。

私の好きなサンシャインビタミンね♥

 

太陽の光に当たるだけで、体内で生成されるというビタミンD。

ベランダいちじく、だな(笑)

 

 

生だと、ビタミンEもたっぷり。

強い抗酸化作用を持つので、

不老長寿の果物と言われてきたんだって。

 

あすけん()がやたらと勧めてくるので、

最近これを食べ始めたら、

小ももさんも大好きになりました。

 

実は生のいちじくはあまり得意じゃないんだけど、

ドライは食べやすくてイイ!

 

 

いちじくブーム到来です(笑)