連休中の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシも小ももも、元気に過ごしていますニコニコ
 
 
お仕事はカレンダーどおり。
なぜか仕事がべらぼうに忙しく、
体力を消耗するのに
小ももの水泳に付き合うせいで、
チャージしては即すっからん
を繰り返していて泣き笑い
 
 
 
あれこれ書きたいことがいっぱいだけど、
ちょこちょこ隙間を見つけて書きたい。
 
 
 
 
 
 
 
忘れないうちに、スイミング話。
 
 
 
泳力認定を受けるのは
このときを最後にしようと思っていたけれど。
 
 
自分の校舎でも4月開催の記録会があると知り、
急遽もう一戦、やる気に火が付いた小もも。
(勉強時間奪われるんだけどさ、、、ガーン
 
 
 

 

 

連日泳ぎ込む!

 

今回の2級は個人メドレー100。

去年一度計った時のタイムは、

合格タイムすれすれ。

 

 

 

あの時より速くなっているはずだけど、

バスケで少し泳いでいない期間があるから。

 

 

 

 

距離を泳ぎこんで、勘を取り戻し、

バタ→背泳ぎのターンばかりを集中して練習。

(背泳ぎのスタートがもともと苦手で、

ここが一番速度が落ちる)

 

 

 

 

 

ママ、あたし、わかったよ!

手で頭を抱え込むような形を作ると、

ターンの後、抵抗がなくなってめちゃくちゃ進む!

ママとやってわかった〜♪

 

 

 

 

(え、今?

とは言わないけど笑

塾もピアノもバスケも同じだね〜

行ってるだけじゃだめで、

自分の中に落とし込む瞬間が必要ってことだ。

 

練習に付き合いながら、フリー時間に私も泳ぐので

おかげさまで、このハードモードに

体調だけは良い✨✨)

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、迎えた本番。

 

 

 

 

やっぱり自分の校舎の通い慣れたプールの方が

落ち着いて泳げそうな雰囲気。

 

 

 

 

緊張感はあまりなさそうに見えた。

 

 

 

 

 

順番は、あっという間に回ってきて。

 

 

 

 

 

私も手元タイマーを使いながら

スタートから小ももの泳ぎをじっと見つめる。

 

 

 

 

 

①バタフライ

出だしはいい。

余計な力を入れ過ぎずに、

斜めに抜く!と練習した通り。

後半少し失速したけど、想定内。

 

 

ターンして、、、

②背泳ぎ

頭と手に変な隙間がなくていい!

蹴ってから、いつも以上に伸びる。

 

練習中、

何度かこのタイミングで

平泳ぎをやろうとしていたことがあり、

おーい!順番忘れてるでしょー!!

とヒヤリ。

でも本番は間違えなかったようでホッ(苦笑)

 

 

 

③平泳ぎ

手の動きも足のキックも強い。

まだ余裕はありそう。

加速していく。

 

両手タッチのターンもOK。

 

 

 

 

④クロール

最後は得意のクロールで折り返す。

さぁラスト25m。少し疲れも見えるけど、

大丈夫!

最後まで、滑るように泳ぎ切った。

 

 

 

 

手元のタイマーを見る。

 

え、ほんと⁉️

去年の計ったときの記録を7秒更新してる!

 

 

 

 

プールサイドに上がり、

まだ水をまといながら

コーチと一言二言、言葉をかわす。

 

ガラス張りのギャラリーで観覧していたので、

私のことも視界に捉え、

チラっと一瞬こっちをみて

小さくニヤっと笑った小もも。

 

 

 

合格、のドヤ顔だなあれは(笑)

 

 

 

 

 

そんな連休前半は飛ぶように過ぎていきました。

 

勉強するための時間を削ったことは

覚悟の上なので、やむなし。

 

先日の公開模試は、

丸腰で受けたようなもんだったので、

うーん、、、まぁこれも想定内だな(苦笑)

私の分析も追っつかない←これが一番問題チーン

 

 

小学校の宿題に手を焼いている話も

書きたかったけど、

時間切れなので、また次回にでも。

 

 

 

 

 

最近美味しかったのが

メカジキのソテー。

チキンみたいだよねー。

 

ヘルシーだけどモソモソしなくて

ふわふわです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぼれ話。

私、今ボス二人の下で仕事をしてるけど、

近々もう一人パートナー?アソシエイト?が

増えることになりそうで。

ちょっと私ひとりで三人をフォローするのは

回り切れないんじゃないかと

心配もしてるんだけど、

 

実はその方、東大卒の優秀な好青年。

(よくある構造だけど、部下の私の方が年上ねー)

 

ここまでの私の経験では

すごーく頭のいい人って、

話がとてもわかりやすいし、思いやりがある。

それに、

くだらない感情などで無駄なロスをするような

センスのないことはほぼ起こり得ず、

下もとても仕事がしやすい。

東大卒の変な人って、これまで1人くらいしか

会ったことない。

 

うまく回るといいな。

 

 

 

 

 

 

 

いつぞやの塾弁。

ポテサラサンドイッチロール。

 

そうそう、この日は授業が2コマの日で。

本当なら軽食不要の日なのに

みんな持ってくるから作って、という。

ぴえん。

 

 
 
季節のもの。
もちろん、食べた柏餅(笑)
image
いい香り~
 
柏は、落葉樹なのに秋になっても落葉せず、
年を越しても新しい芽が出るまで葉が落ちないため
家系が絶えない、子孫繁栄の縁起物にされたんだってさ。
 
 
いやー、はずせぬおいしさ!
柏餅さま♡
 
 

 

 

 

 

 

なおこさん、体調は少し回復したかな!?どの口が、、記事に

本当のにがわらい泣き笑い

まとこさん、絹代ちゃんがんばってるね!すごい~☆彡

そしてまとこさんのサポートが素敵!

まほちゃん、私もカレンダーどおりのお仕事だよ~(苦笑)

働きすぎ注意ね!

Philさん、いつも目を覚まさせてもらうような記事をありがとうございます☆

「祈り」、ミスチルらしい素敵な旋律に感動♡

 

 

 

2025先輩方、ここの皆さまも良い休日をお過ごしくださいね。