【今日の朝活】
・(理)栄冠16、17回、振り返り
・(算)栄冠25、26回、振り返り
 
 
 
昨日も遅くに帰宅したけれど、
朝から育成テストへ出かけて行った小もも。
 
 
今週は体のコンディションもおうち学習の進め具合も
思うようにいかなかった分、
私は気を抜くと顔がこんな、、、凝視凝視凝視
 
 
小ももは、自分なりに最低限ここだけはと
思うものだけ朝さらってから出発した様子。
テスト前の2週間がイマイチだったな、と
わかっているのかいないのか
はて。。。
 
 
 
早朝の電車もいつものルーティンとなり。
私は駅まで送るだけ。
5年生。予科教室に入ったころには
考えられなかった今。
成長してるよね。
 
 
 
 
 
さ、ようやくたどり着いた土曜日。
カオスな家を片付けます💦
 
 
 

 

そうそう、

これ、届いた気づき

私も読もう!!

絶対先に取られちゃいそうだけど。。

 

 

 

おうち学習が忙しいけれど、

読みたいものもあって、

ジレンマ。

 

 

 

 

 

そういえば

先週小ももが聞いてきたこと。

 

 

 

ねーママ、

「政治とカネ」っていう言葉、知ってる?

 

うーん、そのキーワードは新聞でもよく見かけるよね。

 

 

なんでさぁ、「カネ」ってカタカナなの?

「金」じゃだめなの?

どう違うの?

なんで「政治とカネ」ってセットなの?

 

 

 

これ、小ももの問いにうまく答えられませんでした。

 

「お金」

普通にお財布にあって

お買い物する時に払うものを表現するときは「お金」って書くよね。

 

きれいなお金と後ろ暗いお金の違いをイメージできないだろうなぁと

思って。

 

 

政治とカネがなぜセットとして週刊誌の見出しとかに

踊るのか。

そもそも「政治」って?

 

「公民」

塾では最終学年で教わるんだよね。

 

 

 

私が正確かどうかわからないことを

私の偏見というフィルター越しに

ツラツラ言うより、

いくつか書籍から自分でイメージできると

いいのかも。

 

 

 

 

 

久しぶりに、書店の店頭で

ジャケットを見ながら手に取り、中をパラパラみて。

 

手に取り、中を見れることって素敵。

たまに行くと、書店っていいですねハート

 

 

 

 

読んでみたらどうかな、と思ったもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはオマケだけど、

読ませてみたいなと思った。

 

 

 

 

 

 

今、社会では九州地方を学んでいて、

干拓事業やその特色のことも

範囲のようだったので、

諫早湾の開門をめぐる訴訟の話もちらっと出したけど

テキストにも少し載っていたそうで

小ももも自分が理解したおおよその内容を

話してくれて、ちょっと驚いた。

興味の芽の広がりね。



私なんて今だによくわからない。

で、結局どーすんの?

開門するの?しないの?

するかしないかだけの話なの?これ。

菅◯人さん、どこ行った?

 


 

 

 

 

 

 

 

塾弁シリーズ。

 

この日、とにかくめちゃくちゃ時間がなくて。

本当はもう、何か買ってもらおう、

フルーツだけ用意してあげようかな、と。

 

 

でも、

とにかく平日の忙しさに

食生活に野菜不足がありありと。

「疲労回復 免疫アップ 食べ物」

とかって検索ばかりしていて。

 

ハイローラーでも買おうと思っていたのが、

→ロールパンにして、何か栄養補給できそうなものを入れよう

となり、

本当はかぼちゃサラダを作りたかったんだけど

美味しそうなかぼちゃがいつものスーパーで手に入らず

→仕方ない、普通のサンドイッチ風にするけど、あれこれ入れてやれ。

と思い、

春キャベツのカレー風味炒め

ハム、

クリームチーズ、

くるみのロースト、

ゆでたまご

などを

超熟ロールにinスター

 

結局いつもどおりにバタバタと弁当を届けた夜(苦笑)

仕上がりの粗さはご勘弁ください泣

 

 

 

 

私もこのくるみ入りハムチーズロールを食べたけど

我ながら味はおいしい!

でも、疲れすぎてこれだけ食べて

寝てしまいましたとさzzz

 

 

 

でも、ロールパンって小さくなったよなー。

なんて悲しい世の中と思わずにいられない。

 

カントリーマームを食べても

お気に入りのおせんべいを食べても

ロールパンを食べても思う。
ちっさ!

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

そして、いつも思うのです。

自分で好きなサイズに焼きたい泣

時間さえあればえーん