【土曜日の朝活】
・(算)マスター1095
・(理)塾技 動物の分類おさらい←コウモリがほ乳類ということに毎回びっくり。
 
 
 
 
毎回週末書きかけた記事を直しながらの月曜日笑い泣き
 
新学期がいよいよスタートです。
その前に塾の通常授業は始まり、
週末は公開模試アセアセ
 
 
直近の公開模試から、
間違えたことのある問題だけピックしたものを
少しやっただけ(算数、理科)。
 
 
 
 
しっかり自分で直しを済ませて帰宅。
6年生さんの授業があるから、
お部屋を使えるのは14時までだったんだー。
って。
 
 
エンドが決まっていると
集中して終わらせてこれるからいいかも。
 
 
いつもはかなり押して、はらぺこねーさんになっちゃうので、
小さいおにぎりも持たせた。
 
美味しかった~♪
と、元気に帰宅照れ
 
 
さぁ、どうかな。
おとなしく、まな板の上で待ちましょう。
 
 
 
 
【今日の朝活】
 ・(算)マスター1095
・おどうぐばこのクーピーを削る←オイ今ごろ⁉️
 
 
 
 
 
さて、
ピアノのハナシ。
今年の夏の発表会に
何を弾くか、
先生が候補の曲を数曲用意してくださり。
 
 
 
先日の練習の最後に、
全曲をデモンストレーションとして
演奏してくださった。
 
 
 
 
候補の1曲目は、湯山昭さんの『バームクーヘン』
 
タイトル通りの世界観に
息をするのを躊躇うほどの感動しました←え、わかりにくいかな😅

 

 

これは男性が弾いてる♪

 

また違った音色、テンポも強弱もアクセントも

はっきりしていて素敵だったなぁ。。

 

 

 
 
二曲目の候補は。中田喜直さんの『風の即興曲』

 

 

 
これも素敵だったなぁ💓
 
先生のチョイスが毎回本当に素敵で迷ってしまう。
↑まぁ、悩むのは私だけでご本人はいつも即決なんだけど。
 
その子その子の強みや、キャラクターなどを
考えて選んできてくださっているそう。
 
 
 
 
 
 
夏まで弾きこんでいけるか
この日常からして
不安もあるけど。
 
 
 
指が鍵盤を走る気持ちよさは
私にも少しだけわかるので。
 
 
小ももにも、そんな時間を1日のわずかな間でも
持てるように。
まずは早く譜面を最後までなぞっていこう。
 
 
 
 
さぁ、今週もがんばろグーグーグー
 
 
 
 
イベントバナー

 

 

やばい、

リピート品は忘れないように買っておかなきゃ!

イベントバナー

 

 

これ、忘れず。

 

 

 

 

春もの準備だ!