【今日の朝活】
・(国)23、24回漢字おさらい36問
・(社)栄冠14回「特色のある気候」からママクイズ
あたふた育成テストへランニングダッシュ
 
 
 
 
買って良かった本とか
買って良かった参考書とか
買って良かったシャーペンとか
いろいろあるけど、
 
 
買って良かった『進学レーダー』は
2023.10月号の 併願2024

 

これ

です。
 
定期購読して
くまなく読んでるスバラシママは別。
 
併願、、
戦略とはなんぞ?
まだまだ学校選び中なのに、
併願戦略なんて、、まだ早い?
 
なんて思っていた私のようなぼんやりママにも
イメージしやすく、詳しく解説されている。
 

 

 

フムフムそうだった。

 

 

ハイ、書きます。

 

そもそも「偏差値」って
この先どのくらい変わるのか。
当然2月1日とそれ以外も全然違うし。
 
子どもの本番コンディションがどうなるか
到底計れるものでもないしね。
 
 
 
 
 
でも、
こうやって併願校を組んでいくんだな。
 
どの偏差値帯にどんな素晴らしい学校があるのかを
発掘しておく
これが、今のうちにできることの大事な1つ
なんだな。
 
と気づいた回でもあり。
 
 
 
当初だけでなく、今でも度々開きます。
 
 
過酷とも言われる中学受験、
たやすくはない道を走っている我が子に
いい形でその最終戦を迎えるために。
どんな形であれ
親子で走り切った、
やりきったと思える受験にするためには
 
こういうところは大人がリサーチしながら
我が子の日頃の様子や性格を見て、
判断したり、検討したり。
大人の頑張りところなんだろうな。
 
 
 
 
以来、
ちょっと気になるな、と思った時に
買う
進学レーダー。
 
 
 
 
楽天にもある!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

昨日は、決めたとおりの課題をがっつり終えて

商店街の美味しいお肉屋さんのコロッケをおねだり。

 

揚げてもらって、1つほおばりながらご満悦ハート

 

朝から育成テストに出かけて行きました!

 

 

今回の

算数は栄冠1周と学び直し③は間違えたところだけ2周。

2回目も間違えた1問は3回めも。

 

どこで間違えていたのか、

1回目はどこから違った?

2回目は?

を確認。

 

 

 

 

理科は、「塾技」も使いながら。

 

やっぱり、スグレモノです。

 

 

左頁の解説は、ベン図に挿絵も入っていたり

メダカの産卵やひれの形の雌雄の違いも

カラーで詳しい!

 

 

日頃の使っている本科テキストや栄冠に

カラーや太字がない分

赤字で書かれていることに

ちょっと気を取られすぎる感じはあるけど。

 

 

 

右上の「チェック問題」はともかく

右下の「チャレンジ入試問題」は

やっぱり時間はかかる。

右下は気が向いたらチャレンジ。

 

できた!

①の○○中のものはわかった!!

と嬉しそうでした(苦笑)

 

 
 
 
春期講習の中でも
穴を埋めながら、積み上げたい。
 
 
 
イベントバナー