忙しい週末が終わりましたアセアセ

 

 

 

 

育成テストを振り返るのはもう少し後にして。

 

 

その日は学校見学も入ってたし、

本当にバッタバタでしたダッシュ

 

パパさんも、援軍に駆り出され。

 

 

そんな日に限ってワタシは

PTAの今年度最後の委員会が入ってしまったり。

朝、塾へ送り込んだ後、

急いで学校へくるくる

 

 

終わったら帰宅して、残った家事をうずまき

 

 

 

小ももが帰る頃に合わせて、

パパさんとスイッチし、

小ももを連れてメガネの受け取りへダッシュ

 

 

 

そうそう、

先日

小児眼科の定期検診に行ったら、

度数変更が出てしまい。

 

最近、遠くの大きい文字が

メガネをかけていると見えなくて

外すと見える、と言い出していたんだよなー。

 

ちょっと度数をゆるめたレンズを

作ってもらいました。

 

 

小もものメガネは乱視があるため

医療用なので処方箋が必要。

今回は眼科受診直後にいつものメガネ店に

問い合わせてみたら、

処方箋を先にメールしておいて

一週間後の受け取りと装着チェックのときに、

一度だけ小ももを連れていくだけでいい、と言われ気づき

助かった汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

併願校探しの旅も継続中音符

週末お邪魔した学校は、

とても気に入ったみたい流れ星

1つでもお気に入りポイントが見つかって

良かったキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと、小ももは今

塾が好きで、楽しくて仕方ないみたい。

 

日々、ハードに見えるけど

 

 

今日は塾だな~♪

とウキウキ出かけていくし、

 

重いよね、Nバッグ、持とうか?

と声をかけても

 

いい! 私がN生だからウインク

と。

 

 

この先ずっとこういうワケにはいかないかもしれないけれど

できる限りその日々を支えられるように

サポートすることを考えよう。

 

 

 

 

とあるオプチャで、

 

受験生の子ども自身

家族

塾の先生

塾友や志望する学校の先輩

在学中の小学校の先生

 

みんなで1チームなんだから、

親が子供にマイナス方向の発言をしたりして

チームの士気を下げては

いけない

というようなことを書いている人がいて。

 

 

そうだ、

孤独な闘いではないなと再確認。

 

 

学校で宿題をすることを許して下さる

担任の先生も

 

毎回のテストで採点に詳細な解説と

減点・加点ポイントを書き込んでくださる

塾の先生も

 

ともに頑張る塾友も。

 

 

みんなでがんばろう!

 

 

 

 

 

 

 

夜、遅く帰ってくる日にも

昼間と同じように

木蓮が春の息吹を感じさせてくれる。

 

 

 

今週もがんばろうね。

しっかり朝ごはん。

 

 

 

 

放課後帰宅すると、授業にはまだ早いけど

まっしぐら塾へ。

自習用に使っているもの。

さすがに日能研テキストと並行して使いやすい仕様ですね。