【朝活メニュー】

・(算)マスター1095題 5年

・(算)塾のテキスト 一行題:1日分

・(算)塾のテキスト 計算と漢字:1日分

・(国)漢字2790:ことわざ慣用句③

 
珍回答続出💦
右矢印どこの(  )の骨かわからない
当てはまる字を入れるところね
 
正解:
 
小もも解:
 
どこの(人)の骨かわからないガーン
骨、出土しちゃった!? 事件です!!!
 
 
 
 
 

テレビついた気づき

 
大河ドラマは、いま『光る君へ』ですね。
リアルタイムでテレビを見る機会は少ないけど
土曜の再放送をたまたま見る機会があり。
初め、テレビ、付かない!!壊れたか
と大騒ぎしてたら
コンセント抜けてた笑い泣き
 
 
 
 
興味が湧いたようだったので
日曜夜も頑張って時間を作って見ました。
 
 
 
これまでの大河より
評判は芳しくないようだったので
あまり興味はなかったんだけど。
 
 
 
小ももさんのツボにはハマったみたい照れ
 
 
 
ストーリーは
紫式部が源氏物語を書き上げ
流行作家になるまでと
身分差のある藤原道長との淡い恋物語・・・
こんな感じのお話、になのかな。
 
 
 
小ももさんが大、大、大の苦手
戦闘シーンがないこと
が大きい笑
 
 
大河ドラマ的には派手さがないのかもしれないけど
 
 
平安の世の美しい煌びやかな感じも
好きなのかも。
藤原公任:町田啓太さんとか、顔が現世より
ぴったり!
 
 
 
 
 
本人のいまの歴史的な知識のベースは
読み物と戯れる
から得たものだけ
なのだけれど。
 
 
 
低学年時の
この辺りから始まりとにかくみんな少女漫画的イケメン(笑)





御多分にもれずの
一家に一シリーズじゃないけど
このカドカワシリーズ。
コロナ禍、岸田内閣成立、
安倍晋三元首相襲撃事件まで
載ってる。






そのあと、
この辺も
このシリーズをちょこちょこ
 



藤原家の人々の名前は
もはやワタシには
誰だ誰だか
道長以外は
こんがらがっちゃってるけど、
 
 
小ももさんは
割と知っていて、
細々したことを呟きながら
 
 
 
また
可愛い
吉高由里子さんの紫式部を
食い入るように
見ていたウインク
 
 
 
 
 
 
来週も頑張って
続けて見たいね~グー
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前回塾弁

キャベツと肉味噌のカレー風味を挟んで
おにぎらずニコニコ
だし巻き卵とトマト

 

卵に釜揚げしらすを入れたら美味しッよだれ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー