ぜんざい用の小豆を炊いた。

きび糖とはちみつで

自然な甘さにできるのがお気に入り♡


 

バスケに行く格好とのギャップがね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

寒い週末になりました。

千葉受験初日は

朝のうち、なんとか雨が降らずにいてくれたようで

会場へ送り出すときまでは

悪天候に見舞われずにすんだかな。

今日はよろしくないかももやもや

神様、、祈るような朝。

 

これ以上荒れませんように。。

連戦の先輩方もいるのかな、ご武運を飛び出すハート

 

 

 

 

小ももも、

特訓講座で、自校舎とは少し離れた

いつものTM設置校へ。

 

 

毎月のことながら、

ウキウキ帰ってくる。

子どもを引き付ける授業と

そのメンバーたち。

さすがだなぁ。

 

 

 

 

 

 

さて。

新学年に向けてのテキストを頂いてきました。

 

ドン


ホッチキスとヤドン()を

置いてみたけど

うずたかいアセアセ

 


4年より、理社の厚みがだいぶ増したよねガーン

栄冠も個別になったし。。





一応計ってみたら、7キロちょいガーン
リュックで持ち帰ってきたけど、めちゃ重かった!

全部持つわけじゃないにしても。。

 


10歳の多くの時間、

小ももが向き合うテキスト群。

 


 

名前は自分で書いてもらおう。

私がやるのは、タグ付け。

分冊はどうしようかなぁ。

通塾日が、

教科でまとまってる日もあるし、

社会と理科だけ、分冊するか。。。

 

 




 

 

新学年からのクラスも確定。

 

今の校舎のクラス編成が少し変わった

事情(クラス数は増えたがMは1つ)もあり、

これまでどおりというわけには

いかないのかも、など

思ったりしたけれど、

いつものクラスでスタートできるようで

ホッ。

 

 


週3回、20:45までの授業に

体を慣らすのがまず第一。

21:00、、寝ちゃってる日もある。

まずは21時までは起きていよう。

 


 

塾の日は、とにかくあまり食べずに

お風呂だけ、にできるように

目下リズムをつくることを意識。

補食用おにぎり?など

少しお腹に入れてから出かけるとか?

休み時間の軽食はあったかいものを

食べれるように。

 


とりあえず、サーモスのランチジャーは

保温力が高いことがわかった。

私が日常遣いしているスケーターより

あったかさが持続キラキラ


今のサーモスは低学年時の学童で

お弁当のスープ用に使っていた小さめのものなので、

こちらにサイズアップ。

 

 

 

 

 

 

 

塾なし日に入ってくる

スイミングとピアノは

出だし2か月ほどの様子を見て、

月の練習日を1週か2週、

間引くなども必要かも。

 

 



 

先日の塾の個人面談では、

小ももの今の状況をいろいろと

相談してみて。

やはり、演習不足は否めない。

理解を深めながら、課題をこなす時間が

欲しい。

 

 

 

あと、余白時間の確保。

ここは、意識して取るように変えていこう。

 

 

この本の男の子、

 

ゲームの時間も一生懸命確保していて(苦笑)

親のスタンスとしても、

いろんな伴走スタイルがあるなぁと

参考になりました。

(まだ途中アセアセ

 

 

 

昨日の夜は、「ハリーポッターと秘密の部屋」を鑑賞笑

 

小学校のクラスのみんなが、

小ももがハリーポッターが好きだと知っているので、

「小ももちゃん、金曜ロードショー見なきゃだね!」

って教えてくれたとか爆  笑

 

 

リアルタイムでは見れなかったので、

Amazonのprime videoで見ましたハート

 

 

あ~おもしろかったぁ~照れ

と、満足げに眠りについた。

 

 

今日からまた頑張れるかなウインク