秋の漢字検定に向けて
ぼちぼちとコレを。
 
 
 
片手間にちょこちょこ進めていて
なかなかさーっとはいきませんが
今、半分くらいやったかな。
朝活メニューには入れています。
 
 
(本当は夏休みに受けたかったlast漢字検定。
なぜかいつもの小学校で校舎受験できる回が
中止にガーン
 
 
 
 
 
とある日
地層の層っていう漢字が覚えにくい
という訴えが。
 
なるほど。
 
 
 
 
 
 
そもそも地層って何だと思う?
 
 
うーん、地球の内側のマグマのあたりのこと?
 
(近いようで、遠い答え照れ
 
 
 
こういうのみたことあるでしょ

 

 

みたことあるーー

博物館かな

 

 

 

そうそうそれそれ

 

 

長い時間をかけてこうやって

土砂とか

何層もかさなって

こうなるんだったよね。

 

 

 

はい、おやつです笑

 

 

バウムクーヘンも

何層も何層を生地を重ねて作って行くから

ながーい土管みたいなカタチのバウムクーヘンを

スライスするとこんな層が見えるよね。

 

 

の字は、

何層も折り重なってるようにも見えるじゃん。

画数も多くてちょっと書きづらいし。

 

 

このバウムクーヘンの1枚1枚をイメージして

書いてみたらどうかしら。

 

 

 

 

うん!

なんか、おいしそうな字に見えてきた!

爆  笑

 

 

 

 

ちなみにバウムは木だからこっちね下差しって話まで

おしゃべりしながらおやつ。

 

 

バウムクーヘンにかぶりつく小ももは

あまりに口が大きくて自粛します(苦笑)

 

 

 

 

 

 

漢字検定も、私が並走しながらは

今回の5級まででいったん一区切りにしようかと。

あとは、中学生になってから自分で。

 

 

 

 

 

ちなみに小ももが今通っている校舎ではないけれど

ユリウスが漢字検定の準会場になっているそう。

そこで受けてみようかな。