女の子らしさ、男の子らしさ
について書いておられるブログを
拝見して。


そうだな、とハッと思いました。

女の子らしく、
礼儀正しく、
お行儀よく、

この辺りのフレーズ、
よく使っちゃってるな、私。


私がそう育てられてるから
違和感なく。
え?自己肯定感高め?
いや、絶対そんなことはないんだけど。



男の子らしいって何?
強くあれ、とか?
女の子だって強く生きてほしいよね。


女の子が困っていたら
手を貸してあげるとか?
相手が男の子でも
貸してあげてほしいよね。


男の子らしさ、の呪縛
Man Boxから抜け出しておいでー
っていうお話。


少し前に見かけた
書籍の紹介で、

社長にお寿司をご馳走してもらえるような
愛嬌のある女性になるよりも
自分が社長になって美味しいお寿司を
食べに行けるようになれ

って話があって。


どちらもそうだけど、
人間としての成長を
性別関係なく
見守っていけるように。
子どもに余計な負荷をかけるんじゃなく。
ってことかな。



礼儀正しく、
お行儀よく、は
悪いことじゃない。

人間として、同じように
必要な素地。


女の子らしく、の言葉、
全く不要な言葉なのかどうか
今の私にはまだわからない部分も
正直、少しあるんだけど。


人間として、
優しさや強さを
しっかり育てていってほしいと
切に願う母ですキラキラキラキラ






帰宅後の一冊
「赤ずきん」
6歳。
まだ、自分で読むことにさしたる意味はない
と、あちこちで言われるけれど。



ただ素直に
読みたい、
だけなんだそうおねがい

止める理由も見つからない。