■M1.4フレア
時系列に書くと、まず2/12朝(世界標準時)に太陽でM1.4の大規模フレアが発生した。
このため、2/16頃までに世界的に大規模な地震に注意が必要だ。
加えて、上記の図にあるように、昨日2/14 17:02(世界標準時、日本時間2:02)にも、またM1.0フレアが発生した。
このため、Mクラスのフレアがダブルで来たので、今週末頃までは大きな地震に注意が必要となる。
■満月トリガー+「カイト」
更に、2/17は満月となり、その影響は来週初めころまで続く。
しかも、昨日2/14のBlogger本部の記事で書いているように、翌日2/18には「カイト」という過去の大地震でよくみられる天体配置ができる。
また、直近のイオノグラムを見ると、2/15 12:55のデータでは、稚内・国分寺・沖縄で強い波形となっている。
こちらのデータでは、北海道から関東、そして九州から沖縄あたりで今日中くらいに地震が起きそうだ。
これが一つの地震だと規模が大き目になるが、南北2つくらいの地震ならば規模は小さくなる。
■ラドン濃度・ばけたん
一旦投稿した後で気づいたが、うちのラドン濃度も08から07に下降を始めていて、昨夜の千葉県北東部M4.4と未明の茨城県沖M3.2の後もまだ関東圏で地震が続きそうだ。
上の表にあるように、今朝9時以降に「ばけたん」も3回ほど点滅している。
まだ時間的に集中していないので、特に要注意ではないが、今後さらに増えてくると地震前兆となり得る。


