読んでいただきありがとうございますニコ
















アメトピに掲載されました指差し


沢山のイイネありがとうございますお願い



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


さて、タイトルの件ですが、

早いですが第2子の相談のため

12/5(月)田園都市レディースクリニック行ってきましたDASH!


1年以上ぶりですビックリマーク

何となく気持ちがソワソワしましたあせる


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


16:00予約で、5分前に到着ビックリマーク


受付を済ますとスタッフさんから

久しぶりという事で保険証の確認と

住所や電話番号などを改めて記入させられましたビックリマーク


それが終わると2Fにあがって、

診察呼ばれるまで待機ひらめき電球


めっちゃ混んでいて、人が凄かったです驚き

今、コロナの関係で完全予約でないと

受診出来ないと電話で事前に聞いていたのに

この人数...はんぱなっオエー


5分ほど待っていると呼ばれて診察室に入ると

👨‍⚕️「いつ移植しましょうか」

とダイレクトに始まりました笑


私「えっと...いつ頃から出来るんですか?」


👨‍⚕️「授乳は終わってますかはてなマーク


私「母乳はあげてなくてミルクだけです」


👨‍⚕️「生理は来ましたかはてなマーク


私「今、生理4日目ですビックリマーク


👨‍⚕️「そしたら今月移植できますよ合格

ただ、今年から不妊治療が保険適用されるようになったんですが、

移植と子宮鏡検査を同月にする事が出来なくなってしまったんですビックリマーク

もし移植前に子宮鏡検査を希望される場合は、

移植は1月になるんですけど、子宮鏡検査希望しますかはてなマーク

ちなみに前回子宮鏡検査をしてますし、特に異常も無いので

子宮鏡検査は受けなくてもいいかなと思いますが...」


私「あー...子宮鏡検査は希望しないですビックリマーク


👨‍⚕️「そしたら今月移植しましょうか合格


私「あっ驚きえっと...はいッ!!!!あせる

ちなみにまだ産後4ヶ月ですけど妊娠成功率に影響とかは無いですかはてなマーク


👨‍⚕️「妊娠成功率に影響は無いかと思いますひらめき電球

帝王切開の場合は子宮破裂の恐れがあるので1年空けるよう推奨はしますが、経膣分娩で、授乳も終わっていて、生理も再開してるので移植は問題無く出来ますビックリマーク


私「へぇ〜驚き


👨‍⚕️「前回と移植するまでの流れは殆ど同じなんですが、保険適用になってから移植の説明する時、

夫婦揃ったタイミングで説明しなきゃいけなくて、

今日旦那さんはいらしてますかはてなマーク


私「あ、はいビックリマーク来てるんですけど、今車にいて子供もいて...」


👨‍⚕️「お子さんも一緒に連れてきてもらっていいので、旦那さん今診察室に呼んでもらうことできますかはてなマーク


私「分かりましたビックリマーク呼んできます」


こんな感じでやり取りして1度診察室を出ましたDASH!

んで、夫を呼びに車に行きましたDASH!

すぐに夫と診察室に戻って先生から説明受けましたひらめき電球

※致し方ないとはいえ、不妊治療専門クリニックなので子供を連れて院内を歩くのは目立つし少し心苦しいですねぐすん



生殖補助医療の治療計画書

(凍結胚移植周期)


治療計画書を渡されながらサラーっと説明受けましたひらめき電球


以前と違うところは、保険適用になったことひらめき電球

保険適用になったため、移植のスケジュールを組んだ後に

自己都合で移植のキャンセルをすると返金されないそうですビックリマーク(恐らくそれまでの保険適用診療分)

と言っても、体調不良など

致し方ない場合は免除されるそうですビックリマーク

※結局まだまだ曖昧な感じですね


細かいことはまた移植日が近付いたら受けるみたいで、

ひとまずこの日はサラーっとだけひらめき電球


先生からの説明が終わったら夫だけ診察室から退出しましたビックリマーク


👨‍⚕️「移植前に血液検査があるんですが、

自費と保険適用の血液検査があって、同日に行うことが出来ないんです汗

今日この後、保険適用の血液検査をして行ってもらって、

後日自費項目の血液検査だけ受けに来てもらってもいいですかはてなマーク


私「分かりました」


👨‍⚕️「排卵日特定の超音波などは12/10頃から初めていこうと思いますが来れますかはてなマーク


私「大丈夫です」


👨‍⚕️「そしたらこの後1Fで血液検査して、帰りに次回の予約も取って帰って下さい」


先生との診察は以上でしたひらめき電球

診察室を出て、次は1Fに行って採血に呼ばれるのを待ってましたひらめき電球




続きます