読んでいただきありがとうございますニコ















【7/26  am4~5時頃】※細かい時間不明


夫が仮眠すると共に助産師さんも変わりましたひらめき電球

※多分担当の助産師さんも仮眠とか休憩かはてなマーク


この助産師さんが変わったことで

お産がグググッと進んだと思います合格


というのも、

いきんでるときに、交代した助産師さんから初めて

「次陣痛が来たら私に合わせていきんでみましょうビックリマーク

と言ってくれて、

呼吸の仕方やいきみ方を丁寧に教えてくれましたお願い


コレコレコレコレコレーーーーお願いお願いお願い

って感じで、私はこうやって教えて貰いたかったんですビックリマーク


さらに私は分娩室に移動してもずっと横になって

手すりを掴んでいきんでましたDASH!


しかし助産師さんが仰向けの方が進みがいいか、

横向きの方が進みがいいか確認してみましょうビックリマーク

とどんどん指示してくれて急にやさぐれていた気持ちから

また産むのを頑張る気持ちが湧いてきましたお願いアップ笑

※ 結局進みとしては横向きの方が進んだので

限界まで横向きでいきんでましたメラメラ


感覚的にも赤ちゃんが下に降りてきたような感覚もありましたアップ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


しばらくして夫が戻ってくると共に

最初の担当助産師さんに変わりました汗汗うさぎ



そして「もうすぐ産まれますよ〜」のセリフ始まるチーン苦笑


でも、赤ちゃんが降りてきてる感覚があったので

またこの言葉を信じるんですが...


時間的にどのくらいか分かりませんが、

「もうすぐ産まれますよ」と言われるセリフの回数に対して全然産まれないんで、

またまた私が苛立ちながら

「いや、まぢで、正直なお産の状況教えてください」

と言うわけですビックリマーク


しかし相変わらず

もうすぐ産まれますよセリフ...


いい加減ガチで腹立ってきたので

「いや産まれないぢゃん!!

陣痛も感覚短くなっていかないし、なんとなく弱くなってる気がするんですけどはてなマーク

と言ったら

「体力が落ちてきてるから陣痛弱まってはいますね...」

と言われました!!


なので、

「そしたら促進剤して貰えませんかはてなマーク

と言いましたビックリマークすると、

「促進剤は今日の朝9時頃まで産まれなければ検討しますが、

今のお産の状況では促進剤は使わないです」

と言われましたビックリマーク


しかし私はイライラしちゃってるので

「もう先生呼んでください!!むかっ!!

を言いまくって、先生が来てくれましたDASH!



がしかし!!!!!!


👩‍⚕️「ちゃんと進んでますよ〜促進剤は要らないと思います合格

そうだね〜今日の午前中には産まれると思うからもう少しだよ〜クラッカー」と...


サラッと午前中とかいうけど、午前中終わるの

あと何時間だと思ってんだよムキー

最低でも7~8時間かかるぢゃねーかムキー

これのどこがあともう少しだムキー


と完全にイライラMAXへ昇天


さらにこの医者

👩‍⚕️「私、今日夜勤で寝てないからこの後交代の先生に診てもらって下さいね〜」と...

あっさりフェードアウトしていきました真顔


知らねーよ、あんたの勤務形態や事情はむかつき

と陣痛に見舞われても心の中でツッコミツッコミ昇天


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


こんな感じのやり取りから

約数十分後くらいかなうーんはてなマーク

やっと産まれましたクラッカークラッカークラッカー


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


YouTubeでたくさんイメトレしてたので

産まれるとき、もっと周りがバタバタするのかと思ってたんですが、

なーーーーんにもバタバタしないで、

助産師が2名居るだけでしたビックリマーク


こんなもんですかうーんはてなマーク


もっと産まれる瞬間は助産師さんが3~4人くらいいて、

先生が登場してワーワーするかと思ってましたが

助産師2名で静かでした真顔


胎盤が数分後に出てきたくらいのタイミングで

先生がのんびり登場してきて、会陰を縫う準備...


こんなもんうーんはてなマーク


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


ちなみに先生は先程登場した先生ではなくて、

めっちゃ丁寧な感じの良い先生でしたニコニコ

※さっきの先生ぢゃなくて良かった笑


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


会陰裂傷はしていて、ぼちぼち深めの裂傷あせる


でも、陣痛で股の痛みはだいぶ麻痺ってたので、

赤ちゃんが出てくる瞬間の会陰が裂ける痛みは

あんまり感じなかったです昇天


会陰を縫ってもらいながら、骨盤矯正のことや、

3日後に抜糸する説明を受けて、先生とはおさらばパー



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


その後は約2時間半程分娩室で家族の時間を...




だけど、わたしはこの写真を撮ったあと即効寝ました大あくび

なんせ陣痛が来てから30時間以上寝てなかったので絶望


夫は赤ちゃんを飽きずにずーと約2時間

ツンツンツンツンしたり、眺めたり、

ひたすら赤ちゃんとの2時間を過ごしてたそうです爆笑笑


そして、約2時間後、

私が起きて、助産師さんに声掛けて部屋に戻ろうとしたんですが、

全然寝足りない上に、身体がとにかく震えまくって、

起き上がろうとしたら倒れそうになってしまい

周りにある器具を落としてしまって

フラフラで立てる状態ではなかったのと、

視界が白くてハッキリしない感じが酷くて

車椅子に乗って部屋に戻りました無気力あせる

※自力で寝返りすら打てませんでしたあせる


部屋に戻ったら本来なら夫とはここでバイバイなのですが、

わたしの状態が良くなかったので

すぐに帰らなくてもいいですよと言ってもらったので

またまた約2時間程一緒にいましたおやすみ

まぁ、私はまたガッツリ2時間寝ましたが笑


私が寝ている間は夫は産院のご飯食べてましたよだれ


そして私が起きたタイミングで夫は帰っていきましたDASH!

11時過ぎだった気がしますスター


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


ちなみに夫は病院出たあと

私が頼んでおいたドーナツ座布団を

即効ニトリに行って買って

すぐさまデリバリーしに病院に戻ってきました笑

※コロナの為直接受け取れなかったんですけどね


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


コロナのせいで4泊5日の入院中は面会が一切出来ず

つまらない入院生活でしたショボーン


全てが初めて尽くしだから

赤ちゃんが泣き止まなくても1人でずーっと見てて、

たった4日間がすごーーく長く感じましたネガティブ

面会が出来たら日中は面会者が赤ちゃんあやしてくれたりするから

きっと疲れもだいぶ違ったでしょうし...無気力



出産してから約2ヶ月経ちましたが

出産した時のことは割りとハッキリ覚えてますが、

ブログにして書こうとすると

ちょこちょこ書いては保存、書いては保存をしてたので

伝わりにくい記事になってしまいましたあせる


やっぱりできる限りタイムリーに更新しないと

色々難しいですねおねだりあせる

それでも読んでくれた方々、ありがとうございますにっこり