元旦に石川県で地震が発生しました。


今回の地震で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。


被災された皆様に心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。


能登半島の震度は7。津波による被害も発生しました。


1.救助


瓦礫に挟まれてから2時間以上経っている状態で救助するのは危険です。


クラッシュ症候群は体が重たい物から解放されたときに起こります。


すぐに119番して連絡がつけばいいのですが、大混乱な状況の中では難しいと思います。


長時間瓦礫に挟まっている人を助けたいという気持ちはわかりますが、安易に助けるのは逆効果だと覚えてください。





2.被災地


被災地で怖いのは性犯罪です。トイレに行くときはもちろん、単独行動は極力避けてください。あと、人目のつかない場所には極力行かないのも大事です。


被災地の大混乱を利用して一部の変態が暴走するので警戒してください。



3.私達にできること

被災地のために何かできないかという気持ちはわかりますが、募金先には気をつけてください。

あと千羽鶴は迷惑なので絶対に被災地に送らないでください。

千羽鶴のせいで必要な物資を詰め込める量が減るのは迷惑です。

千羽鶴では腹を満たすことも、寒さをしのぐことも、傷の手当てをすることもできません。

醜い善意の押し付けはやめましょう。


石川県の地震について言いたいことがたくさんありますが、それは別の機会に発信できればと思います。