youtubeで見たフェルミ漫画大学動画の感想です。

 

【要約】バカと無知―人間、この不都合な生きもの―(新潮新書) 言ってはいけない【橘玲】 - YouTube

 

この動画は橘玲さんの書籍「馬鹿と無知」を要約した内容です。

私は少しでも馬鹿と無知を改善したいという気持ちで動画を見ていました。

 

動画の感想ですが、途中まではよかったです。

 

途中までは……

 

この動画の問題点はリタリンを知的能力を上げる薬として勧めていたことです。ガーン

 

私は橘玲さんの書籍を読んでいないので、書籍の中でリタリンがどのように載っているのかはわかりません。

そういう理由で書籍の感想はノーコメントとさせていただきます。

 

フェルミ漫画大学の方は動画を視聴したので批判します。

 

リタリンという薬がどのようなものかを調べもしないで勧めている事に関してはアウトだと思います。

 

《元患者も告発》傷害・覚せい剤で逮捕の“黒コートの精神科医”の驚くべき“前科”「劇薬リタリンを102万錠処方で社会問題」「薬物依存の末に患者が死亡」 | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

この記事を読むだけでもリタリンの危険性については分かると思います。

 

それに知的能力を上げる薬なんて都合の良いものはありません

飲むだけで痩せる薬も同様

 

この動画を真に受けてリタリンに手を出す人が現れて、仮にその人が副作用で苦しむ事になったらどうなるでしょうか?

 

多分、自己責任で終わると思います。

 

薬を勧められたらまずは保留。

ネットで効能・副作用・危険などを調べてから自己責任で飲む。

そして絶対に人に薬を勧めない。

 

薬害に遭わないためにもこのくらいは徹底したほうがいいと思います。