出産後の体調変化について記録していきます。


①出産当日、肋間神経痛?が悪化

夜中に出産したので、朝まで休もうと思ったら、胸の下がピリピリ痛いえーん眠れない!

→しかし、その日のうちにいつの間にか痛み治ってました。

→産後5日目ごろから服に擦れると少しピリピリ感あり。


②尾骨が痛い

産後1日目からずっと痛いです。円座座布団がないと座れないえーん一番辛いのは座った状態から立つとき。


③会陰部の縫合部が痛い?突っ張る。

産後4日目くらいから突っ張る感じがあり、座るのも辛かったです。5日目に抜糸してもらいました。抜糸は一瞬痛かったですが、突っ張る感じは改善し座りやすくなりました。


④貧血

どうやら1200mlほどの出血をしたらしく、これは多めの出血に該当するらしい。

翌日、貧血の具合と炎症がないかのチェックのため血液検査を実施。

ヘモグロビン値が5.5g/dlしかなく、輸血レベルの貧血らしいガーン普通に歩いているのが不思議なくらいと驚かれましたポーン

自覚症状は特になく、動悸はたまに感じる気はする。実際脈拍も早い。常に100〜110くらいあります。

その日の夕方、薬を点滴してもらい3日後再検査へ。

結果は、、、まさかの横ばい滝汗輸血レベルなのに横ばいて。。。

退院は伸びるのこととなり、2日後再検査。これで少しでも改善があれば、退院できます。

その結果は、、、微増!!ただ、輸血レベルを脱していないため、退院できずあせる

また2日後に採血。

結果は、、、改善傾向にあり、貧血ではあるが退院できるレベルに復活!5日後に再受診を条件に退院できることなりました爆笑

→5日後の再受診では、さらに数値は改善しており(それでも正常値には届いてないけど)薬の服用もなく受診終了になりましたグッド!


⑤母乳

出産当日からじんわり滲んでいました。もちろん、乳がんでない左胸だけ。右胸はやはり張りもなく何の反応もなさそうなので諦めることに。始めから期待はしてなかったけどえー

搾乳器で3時間おきに刺激するように指示されひたすら刺激。少しずつ滲む量が増えてきました。出産当日を0日とすると、3日目!ついに搾乳器に溜まる程度の母乳が出ました!!

その日の夜は急に胸がパンパンに張り、痛いくらいでした不安母乳の量も急激に増え、夜起きるとパジャマが母乳で濡れていました!あんぐり

その日から搾乳器で搾乳した後は、助産師さんが乳腺が詰まらないように後搾りをして母乳を出してくれました。これがまた大変あせる助産師さんは時間をかけて丁寧に絞ってくれました。そして若干痛い悲しい

4日目の朝は胸の張りが治り、昨晩がピークの張りだったようです。しかし、搾乳をサボるとまた胸が張る悲しい

助産師さんから、

胸が張って伸びが悪いから赤ちゃんが吸い付きにくいかも。ニップルシールド使ってみては?

とアドバイスをいただきました。

早速使ってみることに。

すると、私の母乳も出るようになったこともあり、赤ちゃんが吸い付いてくれるようになりましたキラキラ

おぉー!授乳できてる!!おねがい

赤ちゃんがハムハムと吸ってくれたときは感動しましたおねがい片胸でも授乳できるんだキラキラ


育児のこともブログに記録していきたいのですが、退院して1週間、毎日がいっぱいいっぱいでしたあせる

ただ、退院が延びたことは結果的に良かったと思います。

少しずつ赤ちゃんとの時間に慣れていくことができ、疑問に思ったことや不安なことをすぐに助産師さんに聞くことが出来たので入院中は安心して過ごすことが出来ました。

通常、初産婦さんは5日の入院と決まっているらしいのですが、みんなたったの5日で大丈夫なの!?驚き私なんて、5日目の頃はやっと母乳が出るようになった頃だよあせる

もし、私が5日で退院してたら、たぶん今よりもパニックで産後うつまっしぐらだったかもネガティブ

周りのサポートも大事だと日々実感中です。実家に甘えまくりです。

一つの命を託されたという責任感がドーンと重くのしかかるような感覚に陥ることもあります。

色々思うことはありますが、今は育児のペースを掴むことを目標に日々精進です!