ついに予定日になりました!


子宮口は開いているのに陣痛が来ないのは何故なのか?ガーン

赤ちゃんが降りてきてないってこと??


さては、、、

この子、産まれてくる気ないな!?おねだり


相変わらず胎動は激しく、最近は夜寝る時、横になるのが辛く(お腹が圧迫されるような息苦しさがあります)大きいクッションで上体を起こして寝ています。正しい睡眠方法かは分からないけど、少しは睡眠改善されましたニコニコ


陣痛は来ないけど、39wに入ってから部屋を少し移動するだけでもお腹が張ったり苦しかったりすることが多くなりました。

ご飯を作っていると、下腹部が痛くなったり。生理痛のような痛みといえば、そんな気もするし。でも、我慢してご飯は作り続けられる程度の痛み。座ってると痛みはなくなります。


これが、前駆陣痛というやつなのか!?不安


陣痛が来てもちゃんと気付けるものなのかな?

痛みにはけっこう耐えられるほうだと思うから、気がついたら産まれる直前なんてことないだろうか?驚き

このまま陣痛が来なかったら、促進剤使わないといけないのかな?あせる促進剤は使うと辛いと聞くので怖いえーん

不安が募ります。


あと最近、新しくマイナートラブルがあります。

左胸下とお腹の間がピリピリッと痛い時があります。毎回ではないですが、胎動が激しい時に痛むことがあり、一瞬ですがめちゃくちゃ痛いえーん

調べてみると、「肋間神経痛」というやつなのかなぁと。出産すると治るので、それまでは我慢するしかないみたいです悲しい


そんなこんなで、40wの健診に行ってきました。

今回からNSTをすることに。赤ちゃんの心拍とお腹の張りをみるようです。

ちょうど赤ちゃん寝ていたのか全く胎動感じず、お腹の張りも安静にしていたら感じることもなく、せっかくのNSTが『無』の状態でした泣き笑い

途中で無理やり赤ちゃんを起こしてからは、少し反応があったかなという程度です。


助産師さんから

普段からお腹の張りは少ないの?

と聞かれ、この1週間は少し動いただけでお腹が張って苦しかったと伝えました。

しかし、私の運動が少ないようで、

子宮の収縮が少ない。少なくとも30分は有酸素運動をしましょう!

とちょっとキツめに指摘されました。

うーん、言ってることは分かるけど、お腹が苦しくなったら続けるのしんどいんだよなぁ知らんぷりと心の中でブツブツ文句を言いました泣き笑い


その後、先生の診察では、ついに内診グリグリされました!

やられてる間は痛かったけど、後に響く痛みではありませんでしたニコニコ

これで陣痛くると思いますよー。一応、4日後に予約入れときますが、たぶんそれまでに産まれます!

と心強いお言葉をいただきましたおねがい

子宮口の開きは前と変わらずですが、かなり薄く柔らかくなっているみたいですキラキラ


エコーも問題なく、推定体重は3110gになっていました。

できれば3000g手前で産みたかったんだけどなぁあせるこの2週間でめっちゃ成長してる不安

赤ちゃんも下に降りてきてると言ってくれました。



内診グリグリのあと、数分、数時間?ごとに不規則に生理痛のような痛みが襲ってきてるんだが、これは陣痛なのか?陣痛の前触れ??ただのお腹の張り??今まで感じていた痛みよりは痛い。でも我慢して料理は作り続けられる。ということは、まだ陣痛じゃない??

やっぱり私、陣痛に気づかないかも泣き笑い


ちなみに、前回で妊婦健診の補助券がなくなりました。使い切ったら自費なのね。今回6000円もかかってビックリガーン早く出てこないとお金もかかるのね魂が抜ける


早く出ておいでー立ち上がる