最近、夜の胎動が特に激しく、なかなか寝付けなかったり目が覚めたりという日が多くなってます。

助産師さん曰く、赤ちゃんの声に反応できるように夜に起きられる身体になっていってるらしいです。←ホントかよ!って感じですが笑

そのためか(元々朝は弱いけど)朝ダラダラと布団で過ごす日が増えてます。

これが仕事してた頃ならしんどかっただろうな汗


みんな産前休暇って何してるんだろ?キョロキョロ臨月になると、遠出もできないし。

私は有給を使って今年からお休みをもらったので余裕をもって産前休暇を過ごせています。けど、ギリギリまで働いてた人は大変だと思う。産休に入ったらすぐ臨月になるから、ベビー用品、入院準備、産前産後の書類の確認、ベビー服の水通し…やることいっぱい過ぎるネガティブ

その上、早く産まれたら産休をゆったり過ごす間もなく育児へ…絶望産前休暇が6週間て短すぎるのでは!?せめて8週間は欲しいちょっと不満公務員は8週間あるんだから民間も8週間にしてくれよ!怒り


さて、38wの妊婦健診は助産師外来と先生の診察、エコーもありました。

助産師外来はいつものように問題なく、入院時の荷物や面会時のルールなどを確認して終わりました。


エコーでは今回もきちんとお顔が見れましたニコニコでもなんか、、、えらくぷっくりしてるような笑い泣き

こんなにお顔丸かったっけ??笑

見る度に顔が変わってる気がするにっこり

推定体重は約2600gらしいです。


先生の診察は今回も内診グリグリ(?)でした。

今回はガッツリ指を入れられた感じがする不安けっこう痛かった不安

おっ!だいぶ開いてきてますね〜。子宮口2〜3㎝は開いてきてますよ。

とのことでした!

1週間前より進んでる!キラキラいよいよもうすぐ産まれるのか!?

いつ産まれるかは分かりません。ただ、近づいてきてるのは確かです。

と今回も冷静に返されました。笑


でも今回は出産中の処置について、陣痛中は頭に入らないだろうからと前もって説明してくれました。

前回の時にはなかった説明。ということは、先生もこの1週間以内に産まれる可能性が高いと思っているのか?キョロキョロ


実感はないけど、確実にお産が近づいているっぽい。毎日ドキドキする不安