ついに正産期に入りましたニコニコ

もういつ産まれても問題ない!妊婦健診も週1回になりました。

けど、もう少しお腹の中でいて欲しい気もするチュー


37wの妊婦健診は、助産師外来と先生の診察でした。

助産師外来ではいつものように心拍を測るのですが、心拍の音って機械を通すとめちゃくちゃ大きいんですよねキョロキョロ

心拍のバクバクバクバクッて音が聞こえた瞬間、ビックリしたのか赤ちゃんが暴れ出しました!驚き

測ってくれていた実習生さんも

めっちゃ動いてますねー爆笑

と一瞬手を止めました。

手を止めると赤ちゃんの動きも落ち着いたので、再度心拍を測ると、やはりもの凄い勢いで暴れ出します笑い泣き


面白い笑い泣きお腹の中でビックリして暴れ出す赤ちゃんを想像するとなんて可愛いんだラブ


心拍は160くらいで問題なしでした。

胎動が激しくたまに膀胱?お股?のあたりがツーンと痛くなることを話したのですが、排尿の時に痛いのではないなら、様子見てみてとのことでした。


先生の診察では、いつものように経膣エコーがあるのかと思いきや、指を突っ込まれ子宮口のチェックをされました

これが世にいう内診グリグリか!ガーンと思ったのですが、痛くなかったので、たぶん違うんでしょうねキョロキョロ内診グリグリは痛いと聞くので。

でも、

子宮だいぶ柔らかくなってますね。子宮口も指一本入るくらい開いてます。

と言われました!


それは、もうすぐ産まれるってことですか!?

と焦った私は聞いたのですが、

いや…身体が出産に向けて準備が出来始めてるということですね。いつ産まれてもいいように準備はしといてください。

と冷静に返されました。笑


ちなみに、前回受けたB群溶血性連鎖球菌の検査は問題なく、何かしらの菌はいるけど、赤ちゃんに感染して問題になるようなものはいないとのことでしたグッド!


実習生さんがいうには、

心拍を測った時まだ上の方だったから、産まれるにはもう少し下に下がってくる必要があるように思います。

と言っていたので、まだすぐには産まれないのかなと思いつつ、子宮口が開いてきているという事実にドキドキしてしまっています不安

もしかしたら、来週の健診までに産まれるかも!?

そんな可能性も否定できない。いつ産まれてもおかしくない。いつ陣痛がくるのか…毎日ドキドキです!不安