卵管造影検査をした日に注射の説明を聞きました。
「ゴナールエフ900」という注射を毎日自分で打ちます。
この注射で卵胞を育てていきます。
私は62.5IUずつ打つように指示を受けました。
おそらくこの量は、通常使う量よりも少なめです。量が多すぎると、卵胞が育ち過ぎてしまうのでまずは少量から試していきます。
自分で注射を打つのはかなり怖いですが
病院へ通う頻度を減らすができます![]()
ちなみに、この注射は高価です。保険を使って1本2万円くらいします![]()
これは、、、失敗できない!!![]()
看護師さんの説明を聞いて、早速病院で一回打ってみることになりました。
しかし!!
針を刺す直前で手が止まります
こ、怖い![]()
打てずにいると、看護師さんから声がかかりました。
痛くないから!大丈夫ですよ。
でも怖いもんは怖い!!![]()
と思いながらもずっと打たない訳にはいかないので
えいっ!!と針を刺しました。
あ、意外と痛くない![]()
針が極細なので痛みはほとんどありませんでした![]()
その後、薬を注入する時もドキドキしましたが、無事一回分注射をし終わることが出来ました![]()
これを毎日するのかぁ…出来るのかな
と不安になりましたが、やるっきゃない!!
と自分に言い聞かし、その後1週間毎日注射を続けました。
毎日注射していても全然慣れることが出来ず、毎回針を刺す直前でビクビクしていました。
注射は毎日違う場所に打つ必要があります。同じ場所ばかりだと皮膚が硬くなりうまく注射出来なくなるからです。
初めて注射した時、思ったほど痛くないと感じましたが、場所なのか刺し方のせいなのか日によって痛みを感じることもありました。
インスリンを使ってる糖尿病患者さんは、こんな注射を毎日何本も打っているのか
糖尿病恐ろしい![]()
注射は辛かったですが、打つたび卵胞が育っていっていると思うと頑張れました。
次の診察では、きっと育っているはずだ!!