今回は生理を起こさせるため「プラノバール」という薬を飲むことになりました。


プラノバールは、今まで飲んでいたデュファストンとは違い、エストロゲンという女性ホルモンが入ったお薬です。いわゆるピルです。

そのため、基本的には乳がんの人には使えません。再発リスクも上がります。

ただ、先生からは影響は少ないでしょうとのことで、1日1回1週間飲むことになりました。


今までデュファストンを飲んでいた時は、飲み終えて3日後には生理が始まっていました。

今回もそのつもりで子宮卵管造影検査の予約をとりました。

卵管造影検査は出血があったら検査できません。生理終了直後にするのが一番適しているそうです。

いつものパターンからこの頃には生理が終わっているだろうと予想をつけて予約をとりました。



しかし、

飲み終えて3日経っても4日経っても5日経っても

生理が始まりません!!滝汗


薬が合わなかったの!?いつまで待てばいいの!?これ、生理が来ても卵管造影検査までに終わらないんじゃない!?滝汗


結局、6日後に不正出血??程度の出血があり、7日後から本格的に始まりました。


ちゃんと始まって良かったぁ昇天と思うと同時に卵管造影検査に間に合うのか!?という不安も感じました。

せっかく仕事の休みを調整したのにショボーン延期になったらまた調整し直さないといけないじゃんえーん



しかし、その後の受診時に生理が遅れたことを伝えると、やはり卵管造影検査は少し日にちをずらすことになりました。



その後も生理の出血は治る気配がなく、元々予定していた検査の日も出血していたので結果的に検査日をずらして良かったです。


痛いと噂の卵管造影検査。

怖いですが、次はいよいよ検査です!!