ダルビッシュくんと2回目食事に行きました。
だいたい2回目ご飯に行った後、フェードアウトされるパターンが多かったので、少し緊張気味でした。
緊張のためか、私としてはあまり盛り上がらなかったと反省しましたが、その後のLINEでも有り難いことにまた会いたいと言って頂けました。
ダルビッシュくんは私をすごく持ち上げてくれます
その中で
nanaminさんは健康的な感じがする
と言って頂けたのですが
私は健康ではないのにな…
と、嘘をついてるような罪悪感を感じてしまいました。
健康そうに見えても実は違うかもよ?
と返信をすると
確かに、それはそうですね。
色々ありますよね。
と返ってきました。
もっと突っ込まれて聞かれるかなと思ったけど、それ以上は聞かれませんでした。
ダルビッシュくんは私のことを気に入ってくれている気がするので、次会うときは病気のことを伝えた方がいいのかなと思い始めました。
そもそも…
健康って何なんだろう。
と思い始めてしまいました。
私は今、普通に仕事をしています。
確かに定期的に病院に行っているし、薬も飲んでます。女性ホルモンを抑えているので、生理はもう何年もきていません。子供を産めるのか?確かにそこは不安はあります。
でも、
私って、不健康なのだろうか?
仕事は、店舗の責任者として責任感をもって人一倍頑張っていると自負しています。
癌になったらその瞬間から癌患者というレッテルを貼られます。
癌患者と聞くと、『不健康』『死』を連想すると思います。
実際、今まで病気をカミングアウトした時に、
nanaminさんには長生きして欲しい。
とか
癌患者でも明るい人は意外と長生きするって聞いたことある。
とか言われたことがあります。
悪気はないのだろうけど、私が死ぬ前提で話してません??
人は皆平等に死ぬのです!
勝手に人の寿命決めないでよ!!
と声を大にして言いたい。
私もいつか死ぬけど、あなたも明日死ぬかもしれないのよ?
人は皆死と隣り合わせに生きてるのよ。
あ、話がずれました。
私が言いたかったのは、
癌患者になっても毎日仕事を休まず働いている私と、すぐ体調を崩して欠勤の多い人と、どちらが健康なのだろう…と。
一般的には、
どんなにすぐ体調を崩しても
大きな病気はしたことないんですー。
といえば、後者が健康な人間なのでしょう。
そして、私のほうが病気持ちの不健康な人間に映ってしまうのでしょう。
一回大きな病気をしただけで、世間からはそういう風に見られるのです。
なんだか悔しい。
でもそれが現実。
健康って何なんだろう。