image

 

ママと赤ちゃんの笑顔のために・・

ご家族の幸せのために・・

 

 

私は、看護師という職業柄

どちらかというと

 

赤ちゃんの眠りの仕組みを

生理学的にわかりやすくお話しし

 

赤ちゃんの発達・月齢から

 

メカニズムに沿ったお話をしますので

 

講座に出向いても

個別相談にお越しになっても

 

みなさんが

納得して赤ちゃんの眠りを育てることが

できているように思います

 

また、お母さん向けの講座でも

保育士さんたちがすごく勉強になったと言ってくださいます。

 

あまり学ぶ機会ないですものね・・

 

そうやって少しずつ種を舞うくと

支援センターで悩みを相談した時に

 

アドバイスをしてくださる支援者が増えて

ギリギリまでしんどくなるご家族が減ると

いいなあと思います。

 

 

昨日の午後、問い合わせフォームから

 

切羽詰まったメールが届きました

 

毎日寝不足でイライラして・・心身ともに疲弊していると

 

このような状況を察知していたのか

 

午後の予約を朝1番に変更して済ませていたので

 

すぐに緊急対応しました

 

少しでもお話を伺うことで

楽になることがあるかもしれないので・・

 

案の定

お話を伺うとできることがすぐに見つかりました

 

そしてお母さんが、悩みなが、葛藤しながら

寝かしつけをしていて辛くなっていたことがわかりました

 

その方から

朝メッセージをいただきました

 

「昨晩は、寝言泣きは何度かありましたが

一度も対応しないで朝まで寝てくれました」

 

フォローは始まったばかりですので、

まだまだ様子を伺いながらにはなりますが

 

少しママの睡眠が確保できたことは大きな一歩です。

 

 

勇気を出して相談してよかったと言われることが多いですが

 

知らない人に相談するって本当に勇気が入りますよね

 

しんどい人は

 

しんどすぎて相談場所を探すこともできないかもしれませんよね・・

 

私たちが作ったネムハグという言葉が

じわじわ安心できるワードとして評判です

 

image

 

 

しんどい時は、眠れない理由がどこかにあります