image

 

ママと赤ちゃんの笑顔のために・・

ご家族の幸せのために・・

 

ネントレという言葉が流行しています

 

私たちもネントレという言葉を使うこともありましたが

 

私たちの考えるネントレは

 

お子さんの生活リズムや

睡眠環境を整えて安心して

お子さんが眠る力を発揮できるように

育むことを大切にしてきましたが

 

ネントレでセルフねんね

寝かしつけ0時間

赤ちゃん眠るとママの時間が増える

 

みたいな発信が多くなり

 

ネントレ=セルフねんね

セルフねんね=泣かせて1人で寝かせるハードなもの

 

ネントレって可哀想!!!

ネントレってしないといけないの?

 

のように

 

赤ちゃんの眠りを育む大切な部分が

影に隠れてしまっている

 

私たちの目指すものと違うなあと考え出したのが

 

 

眠りを育む

ネムハグ

 

添い乳をしたら癖になる

抱っこしたら癖になる

添い寝は悪だ

 

のような風潮

 

添い乳だって

抱っこだって悪いことじゃない

 

大切なことは

赤ちゃんの眠りやすい環境を生活を

用意してあげること

 

SNSで情報を探すのがしんどくなった人が

相談に来ます

 

丁寧に話を聞くと

改善ポイントがいくつも見つかることがあります。

 

特に泣かせることをしなくても

特に夜間断乳しなくても

夜間眠れるようになることはたくさんあります。

 

もちろん寝かしつけの変更をする必要が

ある場合もありますが・・

 

それはしっかりご家族と話してから進めます。

 

 

先日横浜のマタニティ&ベビーフェスタで

 

ネムハグを広めてきました!

 

 

 

 

 

たくさんのママやプレママと会えました!

 

 

 

私はブースにいたので

画像がないのだけど

代表に清水悦子先生のセミナーも

満席、当日立見も・・・

 

 

助産師や保健師も立ち寄ってくれました!

 

新しい仲間がどんどん増えてくれることを

祈っています

 

そして妊娠期から

赤ちゃんの眠り、家族の眠りの大切なことを

知る機会が増えることを切に願っています・・